東京 埼玉 神奈川 山梨 千葉 栃木 群馬 茨城
お客様の声・お知らせ
カテゴリー
アーカイブ
新着記事
2016年07月23日
神奈川県横浜市のK様よりご依頼いただきました、マンションPS標準設置型からPS内設置型へのガス給湯器の交換工事です。
K様はリフォームをご検討中で、リフォーム後のことを考えて現在の給湯専用機からおいだき付きのふろ給湯器への交換をご希望でした。
数社様のお見積りの中でマーレのお見積の工事内容、金額共に納得できるものだったそうで、ご依頼をいただけました♪
交換工事前 給湯器
交換前の機種は東京ガス KG-516RFW-P で、16号の給湯専用機でした。
製造元はガスターで、型番はOUR-16PSでした。
なかなか古い機種で特殊な形をしています。
この給湯器からおいだき付きのふろ給湯器となると現在のPS枠に設置できる給湯器がありません。
そこで給湯器をPS内設置に変更し、前面は不燃材の板でふさぎ、排気筒だけを不燃板から出す設置方法にしました。
『百聞は一見にしかず』ということで実際写真をご覧ください。
本当は文章でも説明したいのですが、自分の文章力のなさゆえにご覧いただいている皆様を混乱させてしまいそうなので、素直に写真をアップします。
交換工事後 給湯器 配管部
給湯器本体をPS枠ではなく、マンションの躯体に設置しました。(管理組合には届出済みです。)
おいだき配管が接続されるまでの間はゴミの混入を防ぐ意味でも左側の銀色の配管でおいだき回路を短絡させました。
交換工事後 給湯器
交換後の機種はリンナイRUF-A2003SAT(A)で、20号のオートタイプです。
躯体に設置した給湯器からの排気が排出可能な位置まで排気筒を延長しました。
今までの給湯器があったPS枠には不燃材の板を付け中が見えないようにしました。
残るはリフォームの際、リフォーム業者様においだき管と新しいリモコン配線の接続、室内にリモコンを設置していただければ、快適なおいだき付きのふろ給湯器への生まれ変わり完了です。
ちょうどリフォーム業者様もいらしていたので、おいだき配管の接続と、リモコンの取付をお願いし、こちらの現場の工事は完了しました。
こちらの物件の他のお宅でも同じような内容で工事をすでにしていたお宅もありましたが、仕上がりはマーレが抜群にきれいでしたね♪
カテゴリ: 工事例