お客様の声・お知らせ

給湯器工事業者の手抜き工事にご注意ください!!

2016年07月11日

以前マーレに給湯器の販売業者からこんなご依頼がありました。
「他社で給湯器の交換工事を行った2件のお宅にお伺いし工事の手直しをしてほしい!」
なんでマーレが??と思いましたが、事情を聞くと実際工事を行った工事業者は連絡が取れず、手直しをする部分も緊急性がある部分で、お客様は給湯器を交換したのにお湯が使えない状態で困っているとのこと。

お客様が困っている!?じゃーいつ行くの・・・?今でしょ!!!

ということで、その日のマーレでの工事が終わったあと、夕方になってしまいましたが、お客様のお宅であるマンションにお伺いしました。
マーレがお伺いした経緯をお客様にご説明し、給湯器を拝見しました。

なんじゃこりゃぁぁぁ!!!

まずは写真をご覧ください。

1件目 手直し前 給湯器
1件目 給湯器手抜き工事現場 手直し前
某マンションの廊下側の「FF方式 PS内壁掛型」の給湯器です。
写真上側(ちょっと見にくくてすみません。)に給排気筒が出ているのですが、接続されていないことがわかります。
接続されていないのは、給気と排気の2本の内の給気筒の方でした。
排気筒は何とか接続されていたため、1番怖い排気漏れの心配はありませんでした。
しかしこれでは、お世辞にも適切な工事とは言えず、場合によっては重大な事故につながる可能性もあります。
お客様はまったく気付かず、東京ガスの定期点検で発覚したそうです。
販売元は給湯器の大手ネット販売店で、やはり工事は販売店の下請け業者でした。
接続を忘れたのか、接続しにくいから諦めたかどうかはわかりませんが、本当に悪質な施工内容です。

1件目 手直し後 給湯器
1件目 給湯器手抜き工事現場 手直し後
未接続で給湯器の上に置いてあった給気筒をマーレからお持ちした部材と合わせて接続しました。
給湯器を交換してから東京ガスの定期点検までの間の1年間、給気筒は未接続のままでした。
何も起きなかったのが不幸中の幸いでした。
もし未接続なのが給気筒ではなく排気筒だったら・・・と考えると怖いですね。

もう給湯器には問題がないことをお客様にご説明し、1件目の現場からは失礼しました。

さあ気を取り直して2件目の現場に向かいましょう!!
2件目の現場も東京ガスの定期点検で不備が発覚した現場です。
大まかな内容は聞いていましたが、持ってきた部材で足りるかなぁ〜・・・。

2件目の現場も都内の某マンションです。
現場に到着し、お客様にご挨拶をしました。
完全に不信がられました。
当然ですよね・・・工事業者は全部同じだと思いますよね・・・。
また経緯をご説明し、給湯器を拝見しました。

またかよぉぉぉ!!

まずは写真をご覧ください。

2件目 手直し前 給湯器
2件目 給湯器手抜き工事現場 手直し前
1件目と同じく「FF方式 PS内壁掛型」の給湯器です。
何がダメか一目瞭然だと思います。
給排気筒がつながってません。
「ここまでやったなら何とかしろよ!!」と思いましたが、経験の浅い業者にはその「何とか」の引き出しが少ないんでしょうね・・・。
でもこのままにして工事を完了させてしまう神経が理解不能です。
この内容だと完全に排気はPS内に排出され、その排気が充満した空気を給湯器が給気していたことになります。
一歩間違えれば本当に一酸化炭素中毒を起こさせてしまう施工内容です。
間違いなく資格を持っている業者の施工ではありません。
販売元は1件目とは違う給湯器の大手ネット販売店でした。

2件目 手直し中 給湯器
2件目 給湯器手抜き工事現場 手直し中
まずはつながってなかった給排気筒をはずしてみます。
この給排気筒は2重構造になっていて、外側から給気し、内側から排気します。

その給排気筒が・・・

2件目 給湯器手抜き工事現場 手直し中
めちゃくちゃに歪んでしまっています。
無理やり接続しようとしてこんなになってしまったのでしょう。
これでは接続したくてもできませんよ!
部材を持ってきててよかった♪


2件目 手直し後 給湯器
2件目 給湯器手抜き工事現場 手直し後
持ってきた部材を使い、回りも微調整し給排気筒を接続しました。
排気漏れのないことも確認しました。
お客様にも確認していただき、手直し完了です。

マーレには今回のような他社で工事した後の手直し依頼も結構きます。

近年ネットでの給湯器販売はますます安くなりつつあります。
お客様のために安く売るということは決して悪いことではございませんが、売れれば終わりではなく、安全に工事が完了し、快適に商品が使えるまでフォローするのが工事を伴う商品の販売ではないでしょうか?

それにしてもひどい施工でした。
お客様も場合によっては命に関わる手抜き工事もありますので、業者選びには本当に気をつけてください。
少しでも不安があったり、不明な点がある場合は、どんどん聞いちゃって下さい。
答えられないような業者での工事はおススメできません。
工事日当日は工事中でも構いませんので、ちょくちょく様子を見てください!
そして工事完了後には、業者が帰る前に新しくなった給湯器を確認してください!!
そこでも不安や不明な点があったら直接業者に聞いちゃってください!
工事に関しては業者にはお客様の不明な点にお答えする義務があります。
お客様のお宅のことですから、お客様には聞く権利はもちろんありますので!

知識も技術もあり、丁寧に工事をしている業者様も多数います。(マーレもその中に入ると思います。)
そういった業者様は、工事箇所においては責任を持つというスタンスでプライドを持って仕事をしているので、安易な安売りは致しません。
商品だけの金額を見るだけでなく、誰がどのように工事をするのかも見ていただき、すべての内容で判断し、失敗のないお買い物にしてくださいね☆

マーレで商品をお買い上げいただき、工事までご依頼いただければこのような手抜き工事は行いません。お約束いたします。
また、何かご不明な点もございましたらいつでもご相談くださいね!


カテゴリ: お知らせ


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop