2024年07月12日
どうもお久です!!
最近全然施工例を載せてないなぁ〜・・・と思って確認してみたら、なんと1カ月半もの間、施工例を載せていないことが発覚しましたのでとりあえず載せときます。
是非ご覧ください☆
【交換工事前】
交換前は、東京ガスの「DS-107RSA-W6」です。
製造元は三洋電機の「GS-R107S」と言う機種で、暖房能力11.6kWの何の変哲もないガス暖房専用熱源機です。
今回は据置設置されていますが、壁掛け設置されていることもあります。
しかし暖房専用熱源機の場合、壁掛け設置より据置設置されているケースの方が多いです。
これにはちゃんとした理由があるのですが、そんなことどうでもいいですよね?
と言うことで次!!
交換前の床暖房リモコンです。
右隣にも同じリモコンがあり、リビングと、ダイニング・キッチンで2制御となっていました。
まぁ一般的な分け方ですね☆
パカッとフタを開くと、フタの内側に型番があります。
「DユカコントローラB―R30」
(RCS―DSC―B30)
と書いてあります。
タイマーを1日2回設定可能な普通の床暖房リモコンです。
「普通」と言っても地味に優れています。
現行型(この後出てくるよん♪)でもあまり性能は変わりませんので、それだけシンプルで優れていたリモコンと言えますね◎
今回のような「暖房専用熱源機」の交換工事は、はっきり言ってどのような業者でも可能です。
しかし様々なノウハウを織り込み、
「○○のような理由によって、あなたのお宅にはこの機種が最適です!!」
と言い切って提案できる業者となると、マーレくらいしかありません!!
と言うことで交換後をご覧ください☆
【交換工事後】
交換後の床暖房リモコンは、リンナイの「FC-09DR」と言います。
スイッチを入れると、まずは「パワフル運転」(※オレンジの運転ランプ)を開始し、できるだけ早く床を暖めます。
ある程度床が暖まったら「通常運転」(※緑色のランプ)に切り替わります。
新しいリモコンの型番もフタの内側にあります。
タイマーは交換前と同じく1日2回設定が可能です。
新しいガス暖房専用熱源機は、リンナイの「RH-101W2-6(B)」です。
まぁ結果、どの業者も選ぶような機種になっちゃいましたwww
しかし今回Dr.マーレがこの機種を選んだのにも理由があります。
選んだ理由は、「後継機種や類似機種だから」のような簡単なもんじゃありません!
誰もわかっちゃくれないと思うけど・・・。
と言うことで、Dr.マーレは2024年7月12日現在も元気に営業中です!!
ただDr.マーレのことですので、他の業務や、新しいことへの試み等に時間を使いたいと思っているため、どうしても施工例を載せている時間がないのであります。
でもこんな施工例ですが、どなたかの業者選びの参考になっているのであれば嬉しいので、今後もできるだけ載せていきたいと思います。
今度の施工例は明日か明後日か、もしかしたらまた時間が空いてしまうかもしれませんが、必ず載せますのでその時にはまた読んでみてくださいな☆
それでは今回の施工例はここまでとします!
ご愛読ありがとうございました☆
設備界の異端児 Dr.マーレ
カテゴリ:
工事例