2024年02月08日
どうも!Dr.マーレです。
最近もいつも通りDr.マーレのもとには、OMソーラーシステムだの、スミリンシステム住宅だの、ユニバーサルホームだの、シームレス床暖房だの、忌まわしき「AD-200FFA」だの、ほとんど対応可能な業者さんがいないような工事のお問い合わせが多数寄せられております。
まぁそれはそれで大変ありがたいことです。
皆さま本当にいつもありがとうございます<(_ _)>
そしてDr.マーレは、工事をご依頼いただき、お客様宅へと伺うわけです。
そしてDr.マーレは、既存設備の撤去工事から始めさせていただくわけです。
そしてDr.マーレは、「おぉぅ!?(゚Д゚;)」と思うわけです。
と言うのも、新築の時からそうなのか、何かのタイミングでどこかの業者が手を加えたのかはわかりませんが、「これってどうなの!?施工」をされているお客様宅が本当に多いです。
少し具体的に言えば、
◆指定された施工要領通りに施工がされていない
◆器具の仕様に合わせた部材選定や施工がされていない
◆単純な施工ミスがあったが、発覚しないまま交換時期を迎えた
等々・・・。
真面目に業務を行っている業者様ならわかると思いますが、実はこういう「これってどうなの!?施工」って結構❝あるある❞なんです。
今回は、その「これってどうなの!?施工」をされることが比較的多い給湯システム、OMソーラーシステムの改修工事例のご紹介といきましょう♪
さあいってらっしゃい☆
外壁に引っ掛かっている手前の四角い箱が今回交換する「ガス給湯器」です。
奥に見えるのは、OMシステムでつくったお湯をためておく「貯湯槽(貯湯ユニット)」です。
何かゲート弁(赤いハンドルの部材)多くね?
それにこの配管の組み方・・・。
これってどうなの!?
まぁいいや。お客様だけに報告しましょう。
この給湯器は、ノーリツの「ガス温水暖房付ふろ給湯器」という商品で、給湯はもちろん、おいだきや、温水暖房機能を備えた給湯器です。
型番は、「GTH-C2446AWXD」と言い、
給湯能力:24号(水温+25℃のお湯が、毎分24Lつくれる能力)
機能:フルオート(フルでオートな機能)
と、言うような内容の機種となっております。
あ!あとガス代が安くなる「エコジョーズ」ですね♪
交換前の浴室リモコンは「RC-E9101S」と言います。
リモコンの周りをご覧ください。
本来はやるべき「コーキング」をしていません×××
ちゃんと書いてあるのに・・・。
あなたのお宅の浴室リモコンの周りはどうですか?
交換前の台所リモコンです。
型番は「RC-E9112M」と言います。
今回のお客様宅に設置してあった貯湯槽は、ノーリツのSKYPIA(スカイピア)「ST-202D」です。
貯湯量200Lのタンクで、現在も型番はちょっと違えどまだまだ販売中の商品です。
実際このようなOMソーラーシステムが設置されている様々なお客様宅に伺うと、
今回のように「これってどうなの!?」っていう部分があったりします。
住んでいる方は、「これってどうなの!?」っていう部分があったとしても、新築時から当たり前に使っているものですので、その部分に気付くことができません。
でもDr.マーレってばその「これってどうなの!?」って言う部分に気付き、さらによく口が滑っちゃうもんで、ついうっかりお客様に言っちゃったりします。
そうするとどうなることでしょう・・・。
ここからは口が滑っても言えません(-x-)
と言うことで、ついうっかりお茶目なDr.マーレが施工した交換工事後をご覧くださいな♪
交換後の台所リモコンは、ノーリツの高機能リモコン「RC-G001M」です。
入浴中の事故を少しでも減らしましょう!という「見まもり」という機能搭載です。
左上のメーターは「利用率メーター」と言って、太陽熱温水器のお湯をどのように使っているかが見られたりするメーターです。
交換後の浴室リモコン「RC-G001SE」です。
どうでしょう?
ばっちりリモコン周りに「コーキング」しましたよ!
もちろんお客様には「コーキングしますよっ!?」って言ってあります。
いつものように左上の「エコ・ケアセンサー」が光り輝いています☆
新しい給湯器は、ノーリツの「GTH-C2459AWD-1」と言います。
普通の給湯器サイズと同じだけど、暖房機能がついてる「コンパクトタイプ」です。
赤いアンダーライン「FT4222KRSAWCM」がBL品番で、赤い四角「GTH-C2459AWD-1」がノーリツ型番です。
交換前と同じ、
給湯能力:24号(水温+25℃のお湯が、毎分24Lつくれる能力)
機能:フルオート(フルでオートな機能)
で、もちろんエコジョーズです♪
機器構成は交換前と違いはありませんが、OMソーラーシステムを熟知しているDr.マーレが施工を行ったことにより、お客様のこの先の安心度が違いますね♪
最初にちょっと触れた「それにこの配管の組み方・・・。」の部分は、お客様に説明したところ、幸いにもこの配管の組み方でも問題のないご使用方法でしたので、このままでOKとのことでした。
皆さんは、新築時から当たり前に使っている設備に対して、使用方法や、システムそのものが❝間違えてるかも❞なんて疑問に思うことはほぼないと思います。
だって他と比べようがありませんからねwww
しかし、Dr.マーレってイタイことに自分で「Dr.」って言っちゃうくらいなので、施工の際に結構「これってどうなの!?」って言う部分を見つけちゃいます・・・。
しかもそれを黙ってれば良いものを、正義感なのか使命感なのか何なのかわかりませんが、お客様に言っちゃったりします・・・。
だから同業者に「余計なこと言いやがって!」と、嫌われるのです・・・。
でもそれで救われるお客様がいらっしゃるのであれば、それで良いのです・・・。
Dr.マーレが嫌われるだけで、お客様はご自宅の設備を理解することができ、業者選びの際に失敗しないようになるのであれば、Dr.マーレは喜んで嫌われましょう☆
それでは今回の施工例はここまで!
皆さん業者選びは慎重にね(-ω-)/
本当はみんなから好かれたいけどさ、でも本当のこと言っちゃうしさ・・・ブツブツ(._.)
本当はみんなから「好き!」って言われたいDr.マーレでした☆
カテゴリ:
工事例