2023年09月12日
このご時世、ガス式や石油式のカンタンな床暖房熱源機交換業者さんはたくさんいます。
家電店やホームセンターで販売、施工しているエアコン交換業者さんもたくさんいます。
しかし、蓄熱式床暖房熱源機の交換が可能な業者さんとなると一気に減ります。
さらにそこにエアコン機能を搭載した温水熱源機付エアコンの交換業者さんとなるともっともっと減ります。
さらにさらにそれを高品質な内容で自社販売、自社施工する交換業者さんとなるとスズメの涙ほどになってしまいます。
どうも、スズメちゃんにも「スズメの涙ほどだチュン」と言われるDr.マーレです。
今回の施工例は、シンプルに「CHOFUの温水熱源機付エアコンの交換工事」とさせていただきます。
んじゃ早速やってみましょう!
このエアコンの室外機みたいな機種は、CHOFU(長府製作所)の温水熱源機付エアコン「RAY-4037」の、室外ユニット「AEY-4037」です。
これは室外ユニットに貼り付けられている仕様ラベルです。
→RAY-4037が、室外機と室内機を合わせたセットの形名
→AEY-4037が、このラベルが貼り付けられている室外ユニットの型番
→RCY-4037が、室内に設置されている室内ユニット(エアコン)の型番
となっています。
(※わかりづらいですね・・・。)
これが室内に設置されている室内ユニット(エアコン)「RCY-4037」です。
普通のエアコンのように見えますね?
そうです!普通のエアコンです!!
エアコン本体にも仕様ラベルが貼られています。
ここには形名「RAY-4037」と書いてあります。
交換お見積りのお問い合わせの際には、この「形名 RAY-4037」を教えてくださいな☆
ちなみに2013年製ですので、ちょうど10年ですね。
交換前のリモコンは「CMR-2611」です。
2023年現在も活躍中の多機能リモコンです。
タイマー設定すれば、2種類の温度(通常・セーブ)で床暖房運転のON/OFF操作を1日に何回もできます。
※エアコン用のリモコンは別であります。
ちょっとこの写真の○部分↑をご覧ください。
この黄色だかアイボリーに見えるモノはなんでしょう?
これは「ポリブデン管」という配管で、最近では給水や給湯などの設備配管でよく使用される配管です。
この配管を床暖房配管に使用している・・・までは全然良いのですが、これはちょっといただけない施工方法ですねぇ・・・。
使うならポリブデン管の特性をしっかり勉強してから使いましょう!
と、言うことで高品質施工のDr.マーレがしっかり処置させていただきました◎
なんてったってスズメの涙ほどの業者ですから(´∀`*)
実は、今回の熱源機の製造年月日である2013年を含む2010〜2015年くらいにかけてですかねぇ・・・。
Dr.マーレはCHOFUのこのようなヒートポンプ熱源機を、神奈川大和市にある「山下建設」や、全国各地にパートナー工務店がある「無印良品の家」、フロア全面床暖房が特長の「一条工務店」等の床暖房工事でこれでもかと設置していました。
だからなんだか懐かしいのです・・・。
それだけ年老いたってことなんです・・・。
日本全国を車で走り回ったあの時代が懐かしい・・・。
はい、言うことで気を取り直してその懐かしい機種から交換した、新時代を行く機種たちをご覧ください。
新しいリモコンは「カンタンリモコン」でお馴染み「CMR-2614」です。
一見変わったように見えなく、また変わったとしたらグレードダウンじゃん!
と思われそうですが、そうです。グレードダウンです。
それが何か?
お客様によって使用方法が異なるんだから、無理にグレードの高いリモコンにしてもお金の無駄でしょ?
新しい室内ユニット(エアコン)は、「RCY-4042X」です。
少しデザインが変わったくらいで、能力、寸法等は同じです。
室内ユニットに貼り付けられている銘版ラベルに「RAY-4042X」とありますが、こちらが新しい機種の形名となります。
つまり新しい室外ユニットと、新しい室内ユニットの合わせた形名です。
ご覧の通り、
→RAY-4042Xが、室外機と室内機を合わせたセットの形名
→AEY-4042Xが、室外ユニットの型番
→RCY-4042X(写真が見切れちゃった・・・。)が、室内に設置されている室内ユニット(エアコン)の型番
となっています。
と言うことで工事完了です◎
新しい室外ユニットは「RAY-4042X」の「AEY-4042X」です。
完全にスルーしておりますが、
・不凍液交換
・床暖房システムのエア抜き作業
・床暖房の試運転
・エアコンの試運転
・Dr.マーレがお勧めする床暖房の運転方法のご説明
等も滞りなく行って完全完了となります♪
蓄熱式床暖房の熱源機更新工事で伺った際に❝Dr.マーレがお勧めする床暖房の運転方法❞を説明したりすると、
「初めて聞いた!!」
「新築の引き渡しの時にはそんな説明なかった!!」
等々、なんとなく蓄熱式床暖房を使っている方がいらっしゃったりします。
しかしご安心あれ!
Dr.マーレは温水暖房のスペシャリストです☆
マーレでの更新工事を機に、この素晴らしい床暖房システムのさらに良い運転方法を知っていただき、より快適な生活への足掛かりにしていただければと思っております。
「AEYH」だの「AEYC」だの「RAY」だの、CHOFUのヒートポンプ熱源機の更新工事は、
『メーカーよりも詳しいのではないか?』
と期待をさせてしまうほどの業者であるマーレまで是非ご相談ください☆
温水暖房スペシャリストのDr.マーレからでしたでチュン♪
カテゴリ:
工事例