東京 埼玉 神奈川 山梨 千葉 栃木 群馬 茨城
お客様の声・お知らせ
カテゴリー
アーカイブ
新着記事
2018年01月22日
皆様ご機嫌いかがでございますか?
今日も元気なDr.マーレであります!
本日は東京都立川市にお住まいのお客様から年末にご依頼いただきました、マンションPS扉内設置型給湯器の交換工事をご紹介させていただきます。
ご依頼いただきました経緯は・・・ズバリご紹介!!
「このマーレっていう会社、ホームページではふざけた文章で施工事例を紹介しているけど、値段は安くて対応も丁寧でかなり良かったわよ♪」
と同じマンションにお住まいのお知り合いから勧められ、ご連絡をいただきました。
お問い合わせを受け付けました私Dr.マーレは、住所、マンション名を聞いただけで\カシャカシャチーン\と交換工事にかかる費用をお伝えし、その場でご成約をいただきました。
マンション名は『コープ西国立』と言って、部屋によって給湯器の排気バリエーションが違うマンションとなります。
念のため給湯器の型番をお聞きし、金額に変更がないこともお伝えし、正式にメーカーへ商品を発注させていただきました。
交換工事前 給湯器
既存機種は松下電器産業株式会社のAT-4299ARSAW3Q-C で、24号、フルオート、床暖房3系統分の熱動弁が内蔵している機種というのがわかります。
さらにPS扉内設置型のタイプだということもわかります。
TOKYO GAS型番はAT-4299ARS4AW3Qです。
Dr.マーレはこの型番からでも既存機種はどんな給湯器かがわかり、交換機種の型番も瞬時に出てきます。
まさに『歩くカタログ』!!
交換工事前 台所リモコン
交換前の台所リモコンで、型番はAKR-A99A-Sです。
いつものあれです☆
交換工事前 浴室リモコン
浴室リモコン ABR-A99A-S です。
正直言ってもう見飽きました。
このリモコンをご使用の方いらっしゃいましたらマーレにご一報を♪
交換工事前 浴槽エプロン内
浴槽のエプロン(側面の取外し可能なカバー)をはずしました。
今からマーレがどんなことをするかわかりますね♪
※決して趣味でのぞいているわけではございません。
今回の工事はリンナイ様の集合住宅取替用エコジョーズ『kaecco(カエッコ)』への交換工事です。
ガス代が安くなると話題沸騰中のエコジョーズですが、特性として給湯器本体から少量のドレン水という水が排出されます。
戸建やマンションベランダ設置の場合、このドレン水は地面や近くの排水管まで流れるように「ドレン排水工事」を行います。
がしかし!!
マンションの廊下側、つまりPS設置の場合にはこのドレン水は廊下等にそのまま流すわけにはいきません。
「ど・どうして!?」
よくぞ聞いてくれました!
それは廊下等はマンション共用部の範囲となり、基本的にはお住まいの方の都合によって勝手な使い方をしてはいけないからなのです。
中には廊下にドレン水が流れるように工事をしてしまっている身勝手な業者もいますが、後々問題が起きお客様にご迷惑がかかってきてしまう場合があります。
そーんなのーはイ〜ヤダ〜♪
と某ヒーローのテーマ曲が頭の中に聴こえてきそうですが、実際に冬場廊下に排出されたドレン水が凍結し、他の住民の方が滑って転倒し怪我をしてしまい、訴訟問題にまで発展したと言う話を聞いたことがあります。
そーんなのーはイ〜ヤダ〜♪ Part2
でしたらそんな身勝手な業者よりもマーレを含む信頼できる業者にご相談ください。
給湯器を交換するだけでも、マンションの管理規約、ガス機器の設置基準、お客様のご希望等々・・・と、出せばきりがないほど様々な要素が関わってきます。
この商品を売りたいから売る!!という業者よりも、いろんな視点から客観視でき、さらにお客様のご希望に沿ったご提案ができる業者が良い業者とマーレは思います。
話がそれましたが、交換後の商品のご紹介です。
交換工事後 給湯器
新機種は、リンナイ RUFH-TE2403AT2-3(A) で、24号、フルオートの給湯器です。
交換前の機種と同じ、PS扉内設置型で、床暖房3系統の熱動弁が内蔵された機種となっています。
交換工事後 台所リモコン
交換後の台所リモコンで、リンナイ MC-220V(A) です。
1日のガス代が見られるエネルックや、目標を設定しガス使用量の目安が見られるEcoガイドという機能が搭載されています。
この写真を撮った際の反射で、心霊写真のように男性が写っていますが、これはDr.マーレではありません。
この男性は、工事スペシャリストの「マー君」とだけお伝えしときます(笑)
交換工事後 浴室リモコン
交換後の浴室リモコン、リンナイ BC-220V です。
操作ボタンが大きく、表示も見やすい!!
こっちの写真には「マー君」は写っていませんね☆
浴室リモコンの周りには防水のためシリコンコーキングを塗布するのですが、「マー君」 のコーキング技術は天下一品です。
是非ご指名お待ちしております♪
交換工事後 浴槽エプロン内
ドレン水を浴室排水口へと流す「ドレン排水切替ユニット」を浴槽エプロン内に取り付けました。
これで共用廊下にドレン水が流れ出てしまい、転倒事故等による訴訟問題にならなくて済みますね♪
ドレン排水切替ユニット
エプロン内に取り付けた、リンナイ ドレン排水切替ユニット ROP-DHU です。
おいだき配管(緑色のジャバラ管)をちょちょいのちょいと加工し、ドレン排水切替ユニットに接続します。
手前の半透明のチューブから給湯器本体に溜まったドレン水を排出します。
こんな部品を作っちゃうメーカーの技術力には脱帽です(-_-)
とまあこんな感じでマーレは、メーカーの技術力を思う存分に発揮できるようにマーレの技術力を存分に駆使し、真心をこめて施工します。
そんじょそこらの業者とは技術力が違います。
はっきり申し上げますとこの程度の工事は朝飯前です☆
朝飯前どころか昨日の晩御飯前のおやつの時間くらいです。←意味がわかりませんが・・・。
標準的な工事内容でしたらどんな業者でも問題なく可能ですが、ちょっとクセのある工事はマーレにお任せください。
クセがあるかどうかはこのDr.マーレが判断させていただきますので、まずはマーレにお任せください。
皆さんどうぞよろしくお願い致します!!!
カテゴリ: 工事例