東京 埼玉 神奈川 山梨 千葉 栃木 群馬 茨城
お客様の声・お知らせ
カテゴリー
アーカイブ
新着記事
2017年06月26日
給湯器などが故障し、交換工事をしてくれる業者をインターネットで調べる場合、皆さんはどうやって調べますか?
「給湯器 交換」や「給湯器交換工事」などのキーワードで探す方々が多いのではと思います。
確かに上記のキーワード検索が一番ピンポイントかなって思います。
が!!!
マーレを始め、給湯器を交換する業者って星の数ほどありませんか?
そんなにたくさんの業者があったらどこに頼めばいいかわかりませんよね?
そこで1番の目安となるのが『価格』です。
『価格』を目安に探すとどこの業者も“なんと“商品80%OFF!!”や、“大特価キャンペーン!!”
など"安さを売り"にしているので、単純に"1番安い業者"に交換を依頼してしまうことになりがちです。
確かに"1番安い業者"に頼むのも選択肢としてはありかと思いますが、マーレを含む"安心な業者"はその選択方法に疑問を持っています。
「給湯器の交換工事」ってよく言いますが、給湯器を交換するのには呼んで字の如く商品である新しい『給湯器』と、古い給湯器から新しい給湯器に交換する『交換工事』が必要になります。
皆さんどう思っているかわかりませんが、商品である『給湯器』って“なんと商品80%OFF!!”や、“大特価キャンペーン!!”
などといかにも安いような表記を各業者が行っていますが、実のところどこの業者もだいたい同じくらいの金額でメーカーから仕入れられるんです。
販売台数が多い業者と少ない業者ではたしかに若干差は出ますが、それも微々たる金額なんです。
中には商品販売価格を仕入れ金額よりも安くして、工事費を高めに設定するという方法もとられています。
物は言いようですね。まぁそこら辺は企業戦略ってやつかも知れませんけどね・・・。
という感じで給湯器の商品代金は各業者そんなに変わらないことが多いのですが、安い業者とそうでない業者では数千円、数万円から大きい場合は十数万円の違いがある場合があります。
そこで皆さんには
「なぜ各業者でそんなに販売価格が違うの?」
という疑問が出てくるかと思います。
会社の大きさによって運営費(宣伝費や人件費など)のかかり方により、販売価格の違いが出るのは当然です。
大きな会社(例えば大手ガス会社やメーカーなど)は群を抜いて高額です。安売り区分に入る業者と比べ十数万円の違いがあります。
問題なのは数千円、数万円違いの安売り区分に入る業者です。
それこそが今回マーレが言いたい部分なんです!
「給湯器の交換工事」って実際何を交換するのでしょう?
答えはもちろん給湯器なのですが、給湯器を交換するにはガス管、給水管、給湯管など様々な工事が関わってきます。
その様々な工事の質(どの部分まで交換するか)や、お客様への対応も含め工事の仕上がりや検査など、どこまで丁寧な工事をするかで金額の差が出てくることが多いです。
給湯器本体はこのご時世、偽物なんかほとんどなく、あっても製造年月日が古く現行型ではない新品の商品を売られる程度ですが、
交換工事に関して言えば、
・プロが責任を持って丁寧に行う工事
・プロが適当に行う工事
・素人が頑張って丁寧に行う工事
・素人が適当に行う工事
と様々です。
マーレの販売価格は安売り区分に入りますが、極端に安くもなく、高くもありません。
マーレだって本気を出せば、『最安価格』で交換工事を行うことは簡単です。
しかしそれをしない理由は、
「とにかく安く売り、利益を得るために極限まで交換にお金をかけないような工事はしないし、丁寧な工事を約束しますが、そこまで高い金額はいただきません。」
というスタイルで営業をしているからです。
給湯器の交換業者を検索した際に出てくる安売り業者は、大体はインターネットで給湯器などの器具の販売だけを行う業者です。
そういう販売だけを行う業者は交換工事については何も知りません。
交換工事については関係ない下請けの工事業者に丸投げするからです。
この丸投げの方法もかなりのもので、「交換できればなんでも良い」という感じです。
時には設置基準違反でもそのまま交換して下さいと言ってくる販売業者もあります。
(マーレは安売りの販売業者の下請けの工事もしておりましたが、よくそう言われました。さすがに設置基準違反はお断りしましたが・・・)
いくら安いと言っても数万円〜数十万円もする高額な「給湯器の交換工事」をそんな販売業者から買うのはマーレは反対です。
マーレから買って欲しい!って言うのも本音ですが、お客様に失敗して欲しくない!って言うのも本音です。
1.交換工事にかかる費用を削って安っぽい内容の工事をされ、時には問題も起こり、それらを気にしながらもその設備を10年から20年使う。
2.安売り業者よりは数千円〜数万円高いけど、キレイでしっかりした工事をしてもらい、気持ちよく安全にその設備を10年から20年使う。
皆さんはどちらが良いですか?
マーレが声を大にして言いたいのは、
『給湯器の交換工事を依頼する場合、価格で見ないで業者を見て依頼してください!!』
『安いのに越したことはありませんが、高品質で、安全な交換工事がご希望ならそれなりの費用はかかります!!』
ということです。
「インターネットでお互い顔も見えないし、どうやってちゃんとした業者を見極めればいいの?」
よくぞ聞いてくれました♪
そのちゃんとした業者はまさに『マーレ』です!!
商品や工事についてのご説明、アフターフォローの万全さ、工事の質、安全性、すべてにおいてマーレはたくさんある業者の中でもトップクラスだと思いますよ◎
嘘だと思ったらお電話でもメールでも結構ですのでお問合せください。
また頼みたい、紹介したいと思っていただけること間違いなしだと思います。
"給湯器を安く買う"のではなく、"安心と高品質な給湯器交換工事を安く買う"ことをお勧め致します。
カテゴリ: お知らせ