東京 埼玉 神奈川 山梨 千葉 栃木 群馬 茨城
お客様の声・お知らせ
カテゴリー
アーカイブ
新着記事
2016年07月29日
東京都大田区にある飲食店K様よりご依頼いただきました、ガス給湯器の交換工事です。
今回のご依頼は「BF式」という設置方式から「FF式」という設置方式に変更するという内容の交換工事です。
BF式とは、Balanced(バランスのとれた) Flue(煙道)方式の略で、燃焼のための空気を屋外から取り入れ、燃焼し発生した排気ガスを屋外に排出するタイプで、その排気と給気を自然通気力によって行う方式です。
常に排気と給気のバランスがとれているので、風や雨の影響を受けることがありません。
「バランス釜」と言われるふろ釜がこの方式です。
FF式とは、 Forced(強制的な)Flue(煙道)方式 の略でBF式は自然通気力によって給排気行うのに対し、FF式は燃焼に必要な空気を強制的に屋外から取り入れ、排気も機器本体内のファンによって強制的に屋外へ排出する方式です。
屋内などに機器本体を設置しますが、確実な施工を行えば室内の空気が汚れず、安全性が高い方式です。
FF式ストーブなどで聞いたことがあるかもしれません。
現在BF式壁掛型の給湯器はほとんど見なくなってしまいましたので、専用部品を使いBF式からFF式の給湯器への交換をご提案しました。
交換工事前 給湯器
交換前の機種はパロマ PH-81BF という給湯器です。
なかなか古い機種です。長い年月頑張りましたね。お疲れ様でした!
給排気筒は本体後方から壁を貫通して屋外に出ています。
こんな感じで屋外に四角い給排気筒が出ています。
これらをすべて撤去し、新しいFF式給湯器に交換です。
交換工事後 給湯器
交換後の給湯器はリンナイ RUX-V1615SFFBA-E で、FF式の16号給湯専用機です。
専用の化粧カバーなどを取り付け、各配管も切り詰めたり新しいものに取替えました。
給湯器本体の左上に銀色の「ちゃんと有資格者が責任を持って施工しましたよ!」というシールを貼り、施工完了です。
給湯器の排気の種類によっては現在廃盤になってたり、ものすごく高額な商品になってしまったりします。
マーレにご相談いただければ、単純に後継機種のご提案ではなく、設置可能な給湯器の種類やその給湯器の特長などをご提案し、できるだけ安く、しかも安全にお使いいただけるよう責任を持って施工させていただきます。
室内に設置してある給湯器の施工は危険を伴いますので、ちゃんとした技術力のある業者様に依頼してくださいね!!
カテゴリ: 工事例