東京 埼玉 神奈川 山梨 千葉 栃木 群馬 茨城
お客様の声・お知らせ
カテゴリー
アーカイブ
新着記事
2016年07月13日
東京都東大和市のD様よりご依頼いただきました、マンションPS扉内設置型、ガスふろ給湯器の交換工事です。
D様のお宅には東京ガスの温水式セントラルヒーティングシステムが導入されており、最初はそのシステムがそのまま使える給湯暖房熱源機をご提案しましたが、D様のご希望は、
・温水暖房システムはもういらない。
・お風呂が沸かせて、キッチンやシャワーでお湯が使えれば良い。
・安く、納期が早いものでお願いします。
交換工事前 給湯器(扉あり)
扉内設置ということで、給湯器は扉で見えなくなっています。
扉中央上部から四角い排気口が見えます。
2016年現在ではこういった四角い排気口の給湯器がないため、扉を加工し給湯器を設置します。
交換工事前 給湯器(扉なし)
扉を開けたら給湯器の本体が見えます。
本体の右下のシールに型番が表記されています。
給湯器 型番写真
東京ガスの給湯器の場合、東京ガス型番と、製造元の型番と2つ表記があります。
今回の給湯器の場合、東京ガスの型番は「AT-241RFA4-AL」(写真左下で、写真では少し切れてしまっています。) で、製造元である松下電器産業の型番(型式)は「AT-241RFA-AL-C」です。
マーレへお問合せの際、どちらの型番を言っていただいても結構です。
給湯器 配管部分
給湯器に接続されている配管部分です。
この写真から、室内に設置されている暖房端末の数がわかります。
このお客様のお宅はすべて暖房コンセントでした。
《TESについて》
TESとは東京ガスでは❝Tokyogas Eco System❞という名称で床暖房などのイメージが強いかと思いますが、正式には❝Thin Economical System❞ の略語で、1台の熱源機で家中の色々な部屋で温水暖房ができるシステムのことです。
この暖房システムはセントラルヒーティングとも呼ばれ温水式と、温風式があります。
近年よくみる温水式セントラルヒーティングの種類としては、床暖房、浴室暖房乾燥機、ファンコンベクタ、パネルヒーターなど様々あります。
マーレのプロフェッショナルな部分をお見せしたところで、施工ブログに戻ります。
交換工事前 浴室リモコン
交換前の浴室リモコンです。
このリモコンは給湯器本体の付属品で、別売りの台所リモコンはこちらのお客様のお宅には設置されていませんでした。
ここから交換工事後の写真です。
交換工事後 浴室リモコン
新しい浴室リモコン リンナイ「BC-220V」です。
色々なお客様から好評で、マーレで一番出るリモコンです。
交換工事後 給湯器
交換後の機種はリンナイ「RUF-A2005AT」で、20号のフルオートタイプです。
暖房機能はないものなので、今まで接続されていた暖房配管にはホコリなどが入らないようにキャップをし、いつでも再度接続できるようになっています。
給湯器の本体寸法が小さくなりましたので、専用のPSアダプターを使用し隙間なく設置しました。
あとは扉の四角い開口部を、新しい給湯器の丸い排気口が当たらないように加工し完了です。
交換工事後 給湯器(扉あり)
もともとの扉の開口を広げ、専用の化粧プレートで見栄え良く仕上げて完了です。
工事完了後に追加費用は一切いただいておりません。
お客様に「完璧!!」と言っていただけました♪
マーレはただ型番を聞きその後継機種だけをご提案するだけではなく、お客様のご希望をお伺いし、ご希望の工事が可能か不可能かをご説明し、すべて納得していただいたところで販売・施工を行っております。
他社様が不可能だと言ったことでもマーレでは可能と言える場合も多々あります。
『不可能を可能にするマーレ』とまでは言いませんが、もしよろしければ何でもご相談ください☆
カテゴリ: 工事例