お客様の声・お知らせ

【給湯器 交換】Dr.マーレが東京都昭島市で行ったノーリツ「GT-2428SAWX」からの普通の給湯器交換工事を、ブツブツ言いながら2023年1発目の施工例にしてみた件☆

2023年01月13日

「給湯器が壊れちゃったよ。急な出費だから交換工事は安く抑えたいな・・・」

「あっ!このA社は給湯器が80%OFFだって!」
「こっちのB社は85%OFFだって!やばっ!!」

「このマーレって言う会社はどうだろう?施工例では偉そうなこと書いてあるけど・・・」
「なんだ・・・A社、B社よりも高いじゃん。このマーレって言う会社での交換はないな・・・」

と、Dr.マーレの一人芝居で始まりました2023年1発目の施工例となります!!

皆さま今年もどうぞ宜しくお願い致します。

早速ですが、インターネットでの販売、施工が主流となっている昨今ですが、なぜ皆さんは「安さ」だけで業者を選んでしまうんでしょうか?

それはもちろん安い方が良いに決まっているからですね◎

それでは何故前述の商品80%OFFのような「安さ」を強調する業者が増えているのでしょうか?

それは「安く」すれば売れるからに決まっていますwww

上記から「安さ」を求めているお客さんのニーズに、業者側が「安さ」で応えることにより、商売が成り立っています。

では、「安さ」をニーズとしているお客さんは、その他の「安全」や「安心」等のニーズは求めていないのでしょうか?

きっとお客さんは皆、安い方が良いが、低俗な職人に品質の低い工事はされたくない、と思っているとDr.マーレは勝手に思っています。
て言うか思いたいです・・・。

ワガママなお客さん達ですね。

要は、業者に頼むんだから「安全」や「安心」なのは当たり前でしょ?と思いながら「安さ」をニーズとしているんです。

でもそれ、残念ながら当たり前じゃないですよ?
(゚Д゚)キャー

そもそもお客さん達が必要としている「安さ」というニーズに応えるために、販売、施工費用を「安く」するには業者側は何をすれば良いのでしょうか?

時間や労力を費やし、ちょっとでも安い業者を探し出し、そこにさらに安く依頼をしようとしている時間や労力が有り余っている皆様、考えてみてくださいね☆

考えている間に施工例といきましょう↓
東京都昭島市S様の交換工事前、ノーリツのGT-2428SAWX
交換前の給湯器は、ノーリツの「GT-2428SAWX」です。
型番を聞いただけで、「メーカー、能力、機能、設置タイプ」がお客様であるあなたにはわかりますか?
Dr.マーレはわかります。
この写真から、施工な際にはこんなところに気を付けようとか、ここはこうしてあげようとかがわかりますか?
Dr.マーレはわかります。

東京都昭島市S様の交換工事前、ノーリツのGT-2428SAWX、型番
緑色で囲った部分が型番です。
「最大61.6kW」と記載がありますが、この数値から給湯器の能力はわかりますか?
Dr.マーレはわかります。

東京都昭島市S様の交換工事前、浴室リモコンのRC-8201S
交換前の浴室リモコン「RC-8201S」です。
この写真から、どんなことがわかりますか?
Dr.マーレは色々わかります。

東京都昭島市S様の交換工事前、台所リモコンのRC-8201M
台所リモコン「RC-8201M」です。
写真から台所リモコンが設置してある具体的な場所や、綺麗に交換が可能かどうかがわかりますか?
Dr.マーレはわかります。

東京都昭島市S様の配管の保温材
古い給湯器を撤去している時、配管の保温材がこんな感じになっていました。
原因はわかりますか?またこの配管は、お水、お湯、ガス、おいだき、どの配管でしょうか?
Dr.マーレはわかります。

お客様側である皆様は、いままで記載した❝Dr.マーレはわかります。❞の内容についてわかっていて、それでもなお業者側に安くしてと言うのでしょうか?
簡単な工事でも、それなりのノウハウがあります。
わからない内容のことをお願いして業者にやってもらうのに、それでもとにかく安くと言うのでしょうか?

東京都昭島市S様、交換後の配管の保温材
Dr.マーレはこうやってほぼ毎回保温材を交換し、この上から新しく化粧テープを巻き直しています。
ちなみのこの配管は給湯管でした◎

東京都昭島市S様、ステンレスフレキ管の交換
これはフレキ管という自在に曲げることが可能なステンレス配管です。
左側が交換前の給湯器に使用されていたもので、右側がDr.マーレが作り替えたものです。
「安さ」を強調する業者は当たり前のようにこのフレキ管をクネクネと曲げ直し再使用します。
再使用してもまったく問題ないですよ。漏れることは絶対にありません。
と、平気で嘘をつく業者もありますが、お気を付けください。
何度も曲げているうちに亀裂が入って漏れ出しますよ。
※Dr.マーレは過去に経験あり

さあ先ほどの「安さ」というニーズに応えるため、販売、施工費用を「安く」するには業者側は何をすれば良いのでしょうか?

という問題。

答えはわかりますか?

答えは至極簡単なことで、

「施工費を削減すれば良い」

となります。

例えば給湯器交換工事の販売をする場合、お客さんに提示する見積りには下記のような費用が算入されています。

※工事を下請け業者に流している安売り販売、施工業者の場合
販売経費 + 自社利益 + 商品の仕入れ + 下請け業者への施工費 = お見積り価格

業者である以上「自社利益」な必ず必要です。
じゃないと会社潰れちゃいますからね。
だからこれは削れません。
削る会社もどうかと思いますが・・・。

では「商品の仕入れ」で安くするのはどうでしょう?
残念ながら近年のインターネット業者内で流通している商品の仕入れ金額は、すでに底をついています。
メーカー側がヒーヒー言ってるくらいです。
ですのでこの部分でさらに安くすることは難しいでしょうね。
メーカーがかわいそうです。

では残るは、販売経費、施工費となるのですが、安売り業者の主な「販売経費」って何だと思いますか?

「宣伝広告費用」

お客さんに「安い」金額で販売し、自社への「利益」を出すには、商品の「販売台数」が必要になります。

つまり薄利多売です。

では「販売台数」を増やすためには何が必要かと言うと、.インターネット広告欄に自社の広告を出すための「宣伝広告費」が必要になります。

検索エンジンの「給湯器 交換」の検索結果

こんな風に「給湯器 交換」と検索すると、検索結果の上と下の段に「広告」と記載された業者がたくさん出てきます。

実はこの部分に自社の名前を出すことは簡単なんです。

検索エンジン(Google Yahoo! 等)に広告費用を払えば良いのです。

「上の方に名前が出てるから安心な業者だね♪」って簡単に思わないでください。

Dr.マーレがよく知っている素人丸出しで、基準を無視した不安な施工を行う業者もこの欄によく名前が出てきます。

逆に言えばこういう広告欄に名前を出して、薄利多売で業務を行うしか方法がないのです。

「安さ」しか武器がありませんからねwww

さらに安くする、と言うことは?

このように「販売台数」を増やすためには「宣伝広告費」のような「販売経費」が結構かかります。

それでは「販売経費」をかけて、「販売台数」を増やしつつ「自社利益」を出すため、削る費用は何ですか?

答えは「施工費」です。

施工費と言っても、下請け工事業者がお客さん宅へと向かう高速代、ガソリン代、駐車場代、工事の際に必要な細かな部材費等、すべてを含んでいます。

もちろん車も消耗していきます。工具類も消耗していきます。時間もそれなりに使います。

それらをすべて払いきり、最後まで残った金額が、下請け工事業者がもらえる「利益」となります。

下請け業者は上記のような経費をかけながら仕事をし、生活費を稼いでいるんです。

だから販売店が薄利多売で「販売台数」を増やすなら、下請け工事業者も比例して「工事件数」を増やし、稼ぎを増やすしかありません。

じゃないと生活ができなくなりますからね。

さらに安売り業者が下請け業者に支払う施工費はとっても安いと業者間では有名な話です。

下請け工事業者がいちいち工事にお金や時間をかけてられない気持ちがわかるでしょう。

工事件数を増やしたいんです。

そりゃー工事品質も悪くなってしまうわけです。

安全な工事もできないわけです。

結局、お客さんが「安さ」を求め続ける限り、安くした分業者側は「安全」や「安心」のニーズについては応えられなくなります。

安く済ましたいんだったらお客さんも販売、施工品質についてゴチャゴチャ言うなよ、リスクを負えよ と言うことです。

さらに安くするには、今まであった何かを無くし、何かしらの経費を削減するしかないんです。

考えてみたら当たり前ですよね?

マーレの場合はと言うと?

マーレの場合は、ここまでいっぱい書いてきた安売り業者の販売スタイルとは大きく違います。

マーレの場合は、給湯器交換工事のお問い合わせに対し、その都度そのお客様のニーズに応えられるような施工内容&お見積りをじゅうぶんに考慮し、ご提案&ご提示いたします。

なので販売のための時間もかけてますし、お見積り内にはDr.マーレの財産である交換工事に関するノウハウもしっかりと織り交ぜております。

そりゃー薄利多売によってウソみたいな金額で安売りができないわけです。

だけどその分お客様への対応は、一件一件一生懸命時間をかけて丁寧にできますし、そんなに安くない分、自社利益も増えます◎
※安くないって言ったって安い方ですわよ
(*'ω'*)

したがってマーレの営業スタイルは、商売のためにお客様を犠牲にしたり、利益を削って自社が犠牲になったりっていうことがない理想の営業スタイルなんです☆

マーレも利益のために精一杯頑張るし、それがお客様にも伝わり「安全」「安心」で、ここまでの販売、施工内容にしては金額は「安い」ねってご満足いただけているのです◎

と、言うわけでマーレがいわゆる「安売り業者」よりかは金額が高めになってしまう理由を正当化したところでやっとこさ交換後のご紹介と参ります。

東京都昭島市S様の交換工事後、浴室リモコンのRC-J101SE
交換後の浴室リモコン「RC-J101SE」です。
使えりゃいいじゃん、なんて発想はどこにもないくらい仕上がりの綺麗さにこだわっております☆

東京都昭島市S様の交換工事後、台所リモコンのRC-J101ME
交換後の台所リモコン「RC-J101ME」です。
ご依頼くださる前に「絶対に綺麗に交換が可能です!」と言い切っているのでプレッシャーがかかる交換となっています。

東京都昭島市S様の交換工事後、ノーリツのGT-C2462SAWX-2
東京都昭島市S様の交換工事後、ノーリツのGT-C2462SAWX-2、型番
新しい給湯器は、ノーリツの「GT-C2462SAWX-2」です。
交換前の給湯器と同じ24号、オートタイプの給湯器で、ガス代が安くなるエコジョーズです。

東京都昭島市S様の交換工事後、ノーリツのGT-C2462SAWX-2、配管
今回は特別に配管部分のアップも載せちゃいます♪
どうですか?綺麗でしょ??
保温材、化粧テープを新しく巻き直し、ドレン排水管グレーの配管でさえ綺麗に設置しております。

住宅設備機器の交換工事等、人間のさじ加減によって品質が大きく変わるものについて

給湯器の販売、施工という商材は、

お客さんからしてみれば「安く」「安全」「安心」は、どれも満たして欲しい内容の商材だと思います。

しかし業者からしてみれば、究極は工事の時間は「短く」、施工経費は「安く」した上で金額は「高く」売りたい商材です。

マーレの場合は、これらの対立したニーズのちょうど真ん中、ややお客さんよりの内容で、お互いが気持ちの良い取引が行えるよう考慮し業務を行っております。

安くすることは簡単です。

ただし、安くすることだけがお客様のためになるか?と言えば、そうでもない、という考えでおりますので、

マーレという会社は、あくまで「良いものを安めの価格で安心して買いたい」というお客様をターゲットにしております。

ですので、「とにかく安く」というニーズの方には決してマッチしない会社だと思います。

でもよかったら問い合わせだけはしてみてね♪

マッチしてないかもしれないけど問い合わせてみる☆

「もっと安くなりませんか?」

「同じ金額ならマーレさんにお願いしたい。」

「この業者の価格は○○だったけど、対応可能ですか?」

っていう感じでみんな金額のことばっかり聞いてくるもんでなんか最近疲れちゃってさ・・・。

もちろんお金は大事だけどさ、圧倒的な安心感だったりさ、優れた技術力とかさ、もっとお金以外の何かってないんでしょうか?

そういう内容で他社と競合しあって、より良い内容のものを販売したいです・・・。

と、いうことで2023年1発目の施工例は、

「他社さんの方が安いから」という理由でご依頼いただけないことがあっても、
「他社さんの方が安心だから」という理由では一度も負けたことがないDr.マーレの高品質具合を少しだけ見せた施工例でした。

今年の目標は、

『大手ガス会社様、大手ハウスメーカー様、大手リフォーム会社様に安心度合で勝つ!』

です。
相手にもされないだろうけどねwww

今年もこんなマーレをどうぞよろしく!

『年始から不満爆発のDr.マーレより愛を込めて・・・。』


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop