お客様の声・お知らせ

【ECOWILLで良かったね☆】Dr.マーレの東京ガス『エコウィル(GEH-0106ARS-K + GFT-C08ARS-AWQ)』からの交換工事☆

2021年07月01日

どうも!Dr.マーレです!!

今回はちょっとマニアックな施工例のご紹介とさせていただこうかと思っております。

  東京ガス、エコウィルのロゴ
皆さん、↑「ECOWILL(エコウィル)」ってご存じですか??

エコウィルとは、都市ガスやプロパンガスなどのガスエンジンで発電し、発電している最中に排熱される熱でお湯を作ってしまうという、いかにも画期的そうな設備です。

神奈川県川崎市S様の交換工事前、エコウィル
↑こういう設備です。
奥に見える四角いのが「発電ユニット」
手前のノッポさんが「貯湯ユニット」です。

神奈川県川崎市S様の交換工事前、エコウィルの貯湯ユニット、GFT-C08ARS-AWQ(ST-141-GTH243A)
神奈川県川崎市S様の交換工事前、エコウィルの貯湯ユニット、GFT-C08ARS-AWQ(ST-141-GTH243A)、型番
貯湯ユニットの型番は「GFT-C08ARS-AWQ」と言います。
製造元はノーリツで、ノーリツの型式で言うと「ST-141-GTH243A」です。

給湯能力24号相当の補助熱源機が搭載されており、暖房能力は15,000kcalと大きめです。
補助熱源機の給湯効率は83%となっています。
エコジョーズじゃないんかい!!

神奈川県川崎市S様の交換工事前、エコウィルの発電ユニット、GEH0106ARS-K(UCEJ-1)
神奈川県川崎市S様の交換工事前、発電ユニットのGEH0106ARS-K、型番
神奈川県川崎市S様の交換工事前、発電ユニットの型番
発電ユニットの型番は「GEH-0106ARS-K」と言います。
製造元は本田技研工業で、形式名は「UCEJ-1」です。

これらが『ECOWILL』と言い、2000年代前半から2017年まで販売されていた、俗にいう『家庭用コージェネレーションシステム』というやつです。

ガスで発電?排熱される熱でお湯??わけがわからん・・・。

と言う方のためにもう少し簡単に説明しましょうね♪

「ガス会社が❝もっとガスを使って!!❞というために開発した設備」

です。

簡単でしょ??

発電ユニット仕様
これはECOWILLの発電設備の仕様書です。
文字が小さくてI'm sorry.

ここには、
◆発電出力 1.0kW
◆排熱出力 2.8kW
◆ガス消費量 0.39㎥N/h 4.92kW(4,230kcal/h)
とあります。

ではここでDr.マーレから理科?数学??の問題です!!

ガス単価が120円/㎥N、電気代単価が25円/kW、水温が15℃、貯湯ユニットへの沸き上げ温度が75℃、稼働時間3時間の場合、

Q1.発電ユニットのみでかかるガス代はいくらでしょう?

Q2.発電ユニットで電気代はいくらお得になるでしょう?

Q3.貯湯ユニットには何リットルのお湯が貯まるでしょう?

※ただし暖房系統の出力、効率等は考慮しないものとする。

さぁどうだ!?これがエコウィルだ!!

結論から言えば、エコウィルはお得です。

冬場なんかはさらに床暖房等のガス消費量も加わるため、発電量はもっと増えていきます。(もちろんその分ガスも使うけどね☆)

ゴチャゴチャ言ってないで、10年後の交換時期までに他の給湯設備とのイニシャルコストの差額は取り戻せるの??

それはあなた次第です・・・。

細かくは言いません・・・。

今回のお客様は将来性、イニシャルコスト、ランニングコスト等を様々考慮し、

●ガス給湯器(エコジョーズ)
●ハイブリット給湯・暖房システム(ECO ONE)

の2つで悩まれてました。

どこの業者に依頼するかはきっと悩んでいないでしょう☆
うん、きっとそう・・・。
いや!絶対そう!!

ということで正式にご依頼いただき、Dr.マーレプレゼンツの給湯器交換工事のはじまりはじまり◎

神奈川県川崎市S様の交換工事前、浴室リモコンのGFMR08ABDE2JSV
交換前の浴室リモコン「GFMR08ABDE2JSV」です。
普通の給湯器リモコンのようですが、「発電ナビ」と言う発電量が見られる機能が備わっております。

神奈川県川崎市S様の交換工事前、台所リモコンのGFMR08ABDE2JSV
交換前の台所リモコン「GFMR08ABDE2JSV」です。
こちらにもやはり「発電ナビ」があり、「エネルック」と言う機能もあります。

定期点検の時期です(担当メンテナンス会社にご連絡ください)
エコウィルって一定の使用量を超えるとリモコンにこのようなメッセージがが強制的に表示されます。
結構ビビりますよね(゚Д゚;)

担当メンテナンス会社??
Dr.マーレのことかぁぁぁぁぁ!!
Dr.マーレのことかーーーーー!!!!!
すみません・・・。

神奈川県川崎市S様のエコウィル撤去
重さ82kgの発電ユニットと、重さ96kgの貯湯ユニットと撤去しました!
なんと総重量約180kg!!
重たいぜぇ〜。
筋肉痛になるぜぇ〜。

神奈川県川崎市S様、貯湯ユニット解体SHOW
せっかくなんで貯湯ユニット「GFT-C08ARS-AWQ(ST-141-GTH243A)」を解体してみました。
もはやガス機器ではないですね・・・。
ついにターミネーターの時代がやってきたかのような出で立ちです。

最終的にお客様はガス給湯器(エコジョーズ)への交換を選択しました。
リンナイさん、ハイブリット給湯・暖房システム(ECO ONE)じゃなくてごめんね・・・。
でもお客様のご希望が第一ですから☆

ところで皆さんは、ECOWILL(エコウィル)、ENE・FARM(エネ・ファーム)、エコキュート、ECOONE(エコワン)、エコジョーズなどの設備についてどの程度知っていますか?

簡単に各設備の特長などを紹介しますね◎

◆ECOWILL(エコウィル)
ガスエンジンで発電し、発電している最中に排熱される熱でお湯を作るシステムです。
メインは「発電」で、ついでに給湯、暖房系統のお湯を作るっていうイメージです。
2021年現在すでに販売を終了しています。

◆ENE・FARM(エネ・ファーム)
エコウィルからの交換でガス会社様が提案をしてくる設備です。
しくみとしてはガスから取り出した水素を、空気中の酸素と化学反応させて電気をつくり、発電時に生まれた熱でお湯もいっしょにつくるシステムです。
なんだかエコウィルと似ていますが、ガスエンジンではなく水素と酸素を化学反応させるところがミソです。
発電能力はエコウィルには劣りますが、その分発電効率は上がっています。
良いシステムだとは思いますが、ガス会社様での販売価格がネックですね。。。

◆エコキュート
「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」と言われる、大気の熱を使って効率よくお湯を沸かす給湯設備です。
100%電気で稼働するため、ガスが必要ありません。
「給湯」だけで見れば、現在では一番効率の良い給湯設備でしょうね。
お湯を使いすぎてしまった場合、お湯切れを起こしてしまうことが少しネックでしょうか。。。

◆ECOONE(エコワン)
ハイブリット給湯・暖房システムと言われる、電気とガスの良いとこ取りシステムです。
お湯はりなどで使うある程度まとまった量のお湯は、エコキュートのように電気で作り、貯湯します。
貯湯タンクのお湯がなくなってしまったら、足りない分はガス給湯器(エコジョーズ)でカバーします。
ですのでお湯切れの心配もなく、安心してお湯を使えます。
ただ発電はしませんし、お湯を使いすぎればガス代はそれなりにかかります。

◆エコジョーズ(ガス給湯器)
皆さんご存じ、高効率ガス給湯器です。
発電もしなけりゃ貯湯もしません。
シンプルに蛇口をひねればいくらでもお湯が出てきます。
使いすぎればガス代はもちろんそれなりにかかりますが、導入費用は一番安価です。

Dr.マーレは個人的に今回のECOWILL(エコウィル)からの交換には、エコキュートか、ECOONE(エコワン)か、エコジョーズ(ガス給湯器)、つまりENE・FARM(エネ・ファーム)以外が良いと思います。

だって本来「ガス」を売るガス会社様が、もうガスだけではダメだ・・・。と「電気」ありきで開発した商品よりかは、ガスか、電気かをはっきりさせた方が良いと思うからです。
※あくまで個人的な意見です。

それにさっきも書いたように、ガス会社様が開発する設備は「ガスをたくさん使ってもらうため」と言う前提があるようにしか見えません。

一昔前の「セントラルヒーティング」が良い例じゃありませんか・・・。
宅内の暖房を強制的にガスを使わせて行うなんて・・・。
好きに暖房させろっ!!って感じじゃないですか。
※あくまで個人的な意見です。

でもどの設備を選ぶにしても現在エコウィルを使っているお宅はラッキーでしたね♪

交換を機に販売を終了したエコウィルを除いた上記4種類の設備の中から、どれでも好きな設備を選べるんですから◎

エコウィルのおかげで設置スペースはすでに確保できてるし、電源線だってすでにあるし、ガス管だってすでにあるし。。。

どの設備にも交換できるような条件が、ECOWILL(エコウィル)にはすでに備わっているんです。

だからそんなに悩まないでくださいね☆

↓ではそんなラッキーな方の交換工事後をご覧ください!

神奈川県川崎市S様の交換工事後、浴室リモコンのRC-G001SE-1
浴室リモコンは、「RC-G001SE-1」となりました。
マーレではお馴染みの「エコ・ケアセンサー」で入浴中の人を見守るあれです◎

台所リモコンは「RC-G001MW-1」となりました。
写真撮るの忘れちゃったぜ!!

神奈川県川崎市S様の交換工事後、ノーリツのGTH-C2460AW3H
新しい給湯設備は、ガス給湯器(エコジョーズ)で、ノーリツの「GTH-C2460AW3H」となりました!
フルオート機能で、給湯能力24号、暖房機能付きの機種です。
お隣様の敷地に排気が向かないよう、排気カバーを設置しています。
発電ユニットもなくなり、見た目もスッキリしましたね♪

現在エコウィルをご使用中の皆様のお宅でも、このように他の給湯設備への交換工事がマーレであれば自由自在に行えます。

「この設備、壊れちゃったらどこに更新をお願いすればいいんだろう・・・。」

と悩んでいる方、もうあなたのお宅の担当メンテナンス会社はマーレで決まりですね☆

「一体どの設備が我が家にとって最適なんだろう・・・?」

と悩んでいる方にも、このDr.マーレが忖度なしで助言させていただきます。

そんなにマイホームのことで悩まないでください◎

悩んでばっかりいたら家がかわいそうですよ▲

あなたの住んでいる家こそがあなたにとっての一番良い家に決まってます。

そのお手伝いをさせていただければDr.マーレはじゅうぶん幸せでございます。

さぁどんどんお問合せください☆

それでは今回の施工例はここまで!

I'll be back!!

『給湯設備ドラゴンターミネーターZ Dr.マーレ』


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop