お客様の声・お知らせ

スミリンシステム住宅編【Made in 富士山じゃな!】パーパス油だき温水ボイラ「AD-150R」からの交換工事☆

2022年10月07日


10月に入り、2022年も残り2ヶ月となりました。

皆さん、冬の準備をそろそろし始めましょうね。

どうもDr.マーレです。

ということで今回は、そんな冬に大活躍する温水暖房システム、その中でも一際異彩を放つ蓄熱式床暖房の施工例にしたいと思います。

もともと蓄熱式床暖房と言ったらマーレはある程度有名ですが、スミリンシステム住宅の蓄熱式床暖房と言ったらこれはもはやもうマーレしかありません。

関東地方でスミリンシステム住宅にお住いの皆さん!

あなたのお宅の床暖房システム、このマーレがしっかりと面倒を見させていただきますよ。

さあ施工例へレッツラゴー♬

埼玉県入間市S様の交換工事前、スミリンシステム住宅の蓄熱式床暖房システム
交換前のシステム全体です。
手前から、石油熱源機→ヘッダーボックス(熱源機の裏側で見にくいですが)→オイルタンク
となっています。

埼玉県入間市S様の交換工事前、パーパスのAD-150R
これが石油熱源機です。
上の煙突がなんだか古臭い・・・。

埼玉県入間市S様の交換工事前、パーパスのAD-150Rの型番
石油熱源機はパーパス(高木産業)の「AD-150R」と言います。
暖房出力17.0kW(約15,000kcal)の割と大能力の熱源機です。
製造元はサンヨーで、「HBU-AK15E」という型番です。

埼玉県入間市S様の交換工事前、FHR-14&コントローラーリモコン
これは屋内のリモコンです。
2003年以降くらいで、スミリンシステム住宅にお住いの皆様であれば「そうそうこれこれ!」と思うでしょう。
上にあるのがパーパスの熱源機リモコン「FHR-14」で、下にあるのはコントローラリモコンです。

埼玉県入間市S様、不凍液交換前のヘッダー
これはヘッダーボックス内の写真です。
熱源機から来た配管を分岐させて、温水を宅内に均一に流すための部材?部品?商品??です。
今回ももちろん配管洗浄、不凍液の交換を行います。
がっ!!
洗浄後、交換後の写真撮り忘れっちゃった・・・。

スミリンシステム住宅の蓄熱式床暖房熱源機の交換は、
◆どのような床暖房システムか(床が暖まるというような簡単なシステムじゃないですからねw)
◆どのような制御方式か(スイッチのON/OFFだけで運転できると思ったら大間違いww)
◆どのような施工方法をしているか(ここのこれをこれに使って、等お客様にもわからないような施工を行っておりますwww)
等をすべて知った上で工事しないと後々問題になるケースがあります。
後々問題になるケースがあります・・・じゃなくて問題になるでしょう。

だから更新工事の際にはちゃーんとシステムを把握している業者にお願いしましょう♪
あっ!住友林業様に連絡してもダメですよ!
結局は当時を知る業者さん(マーレ達のこと)に連絡して終わりですから。
もしくは高額な見積もりをして内容を知らない業者さんに無理やり器具だけの交換を安くさせるだけですので・・・。
これは言い過ぎか?
天下の住友林業様がそんな適当なことするわけないですよね?ねっ??

埼玉県入間市S様の交換工事後、CMR-2614
新しいリモコンです。
上のリモコンは「CMR-2614」という長府製作所のリモコンです。

下のリモコンは・・・、てあれ?
リモコン無くなってるじゃん!

下のリモコンは、Dr.マーレの秘奥義「M・M・T」を施しました。
出たっ!M・M・T!!

M・M・Tについてはこちらなのよん♡

埼玉県入間市S様の交換工事後、CHOFUのEDBF-1512RG
新しい石油熱源機は、長府製作所(CHOFU)の「EDBF-1512RG」です。
だいぶ小さくなりましたね。
古臭かった煙突もなくなりました♪

埼玉県入間市S様の交換工事後、CHOFUのEDBF-1512RGの型番
暖房能力15.0kWで、暖房効率92.0%のエコフィールに交換しました。
「エコフィール」って、ガス給湯器とかである「エコジョーズ」と同じで、排熱を利用してお湯を作るためのエネルギーを少しでも減らしましょうねっていう商品です。

埼玉県入間市S様の交換工事後、スミリンシステム住宅の蓄熱式床暖房システム
仕上がりはこんな感じになりました。
わかる人もいると思いますが、熱源機位置を若干手前側(正面から向かって右側)に移動しています。
これは、お客様からお隣様に配慮した内容のご要望があり、これくらいならサービスで、ということで対応させていただきました。

皆さん、ご自身のことやご自宅のことで何かあった場合、

「これで○○万円です。」

と言われた場合と、

「これはこれでこうだからこうして、あれもあれでああだからああして○○万円です。」

と言われた場合で、価格は後者の方が高いけど、まだ許容可能な価格差だったらどうしますか?

インターネットで「情報」が販売されている時代です。

ご自身の経験や情報に価格を付けて販売し、必要としている方はそれにお金を払う。

反対派の方ももちろんいるかと思いますが、Dr.マーレは大賛成派です◎

反対派の方は買わなきゃいいだけだし、適切な販売方法を行えば反対派の方に迷惑をかけているとも思いません。

だとしたら・・・、

マーレの「ノウハウ」にも価格を付けていいんじゃないでしょうか?

「何も情報はいらない!とにかく安くしてくれ」

という方は、内容はまったくわからないけど、器具のみの交換ならできる、その後はどうなってもしりませ〜ん!
という業者さんに頼めば良いだけだし。

「詳しくて安心して任せられる業者にお願いしたい」

という方はマーレのようなノウハウ価格もお見積りに含まれた業者に頼めば良いのです。
ただしそのような業者は、ご依頼をいただいた場合、お客様に対して真摯に対応する義務があります。
マーレはその他格安業者よりお見積り金額が若干高くなる傾向がありますが、理由はそのためです。
販売、施工内容の割にはそれでもじゅうぶん安いと思いますけどね。

と言うことで今回は、

『Made in 富士山のパーパス熱源機を、富士山のように高い技術力のマーレが、富士山のように高いプライドを持って交換工事してみました☆』

という内容でした。

その他のスミリンシステム住宅の施工例はこちらじゃな♪

パーパスさん!

パーパスさんは高い技術力を持っていることをDr.マーレは知っています。
余計なお世話かもしれませんが、また素晴らしい商品を開発してくれることを期待しています。

スミリンシステム住宅にお住いの皆様!

ハウスメーカー無くなっちゃったし、どこに頼めば良いかわからくて困っているかと思います。
ですがこのマーレは対応可能です。
ものすごく良い設計の住宅なのですから、その性能を存分に発揮できる蓄熱式床暖房を諦めるなんてもったいないですよ!
是非お問合せくださいね☆

お問い合わせはこちら

では今回はここまで♪
バイビーベイビーサヨウナラ☆


カテゴリ: 住友林業・スミリンシステム住宅 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop