お客様の声・お知らせ

埼玉県富士見市K様 東京ガス AT4203ARS9SW3QU から リンナイ RUFH-V2403AU2-3(B) ガス給湯暖房用熱源機の交換工事

2016年07月05日

埼玉県富士見市K様よりご依頼いただきましたマンションPS扉内上方排気型ガス給湯暖房用熱源機の交換工事です。

今回のお客様は、他の業者に現場調査、お見積まで依頼したそうなのですが、以前マーレで給湯器の交換工事をさせていただいたお客様から「この会社安いし対応もちゃんとしてるよ!」と紹介されたので、わざわざ他の業者の工事を断り、マーレにご依頼いただいたお客様でした。(実際金額は他の業者よりマーレが3.5万円安かったそうです♪)
いやぁ〜本当にありがたいですね。マーレはお客様からお知り合いの方へのご紹介が多く、紹介してくださったお客様と紹介されたお客様共に失礼がないよう誠実、丁寧にご提案、工事をさせていただいております。
紹介しなきゃよかった・・・、または変な業者紹介しやがって!と絶対に後悔して欲しくないですからね☆
紹介した側もされた側も気分よく、もっと言えばマーレをきっかけとしてさらにお互い仲良くなっていただければなと思います♪

今回の給湯器は『上方排気型』と言われる排気方式です。
通常の給湯器は本体前面に排気口があり、給湯器の前に立つと排気は自分に向かって排出されます。
それに対し、上方排気は排気口が前面ではなく上面にあり、排気筒を通して屋外に排出されます。したがって排気は自分に向かって排出されません。制限はありますが、排気筒を延長すればある程度離れた場所で排気を排出することができます。
マンションなどで美観のために給湯器を見えなくしたり、排気がこもる恐れのある場所などに設置されます。
工事には資格が必要で、排気漏れがないよう確実に施工する必要があります。

交換工事前 給湯器
埼玉県富士見市K様 交換工事前 東京ガス AT4203ARS9SW3QU
給湯器本体と、上部をふさいでいた鉄の板を取り外した写真です。
見てください!給湯器上部の排気筒に巻かれている断熱材が切ったままの状態です。
新築の時からのままなのか、現地調査に来た業者が切ったままにしたのかわかりませんが、ちょっとひどいですね。
断熱材の継ぎ目とは違う場所で切られているので、おそらく後者の現地調査に来た業者の仕業でしょう・・・。
業者の名前は出しませんが某有名給湯器業者です。
マーレは絶対にこのようなことはしません!ご心配なく☆

交換工事前 給湯器 型番
埼玉県富士見市K様 交換工事前 給湯器 型番
交換前の型番で、東京ガスのAT4203ARS9SW3QU です。
ラベル上部のAT4203ARSSW3QU-H は製造元の松下電器産業の型番です。
東京ガスのTESでよく使われていた機種です。

交換工事前 配管部
埼玉県富士見市K様 交換工事前 配管部
マーレはこの写真を見るだけでこのお宅にどんな内容で温水システムが導入されているかわかります。
後継機種も絞り込めます。ですのですぐに交換費用、納期などがお知らせできます。その早さには定評があります☆

交換工事前 台所リモコン
埼玉県富士見市K様 交換工事前 台所リモコン AKR-A03-SV
交換前の台所リモコンで東京ガスAKR-A03A-SVです。
わりと最近のデザインのような気がしますがもう10年以上経っています。
最近時間が経つのが早いなぁ・・・。

交換工事前 浴室リモコン
埼玉県富士見市K様 交換工事前 浴室リモコン ABR-A03A-SV
交換前の浴室リモコンです。
東京ガスで、ABR-A03A-SV という型番です。
「760」とエラーコードが出ていますが、これはリモコン通信異常のコードで、リモコン自体の不具合などが考えられます。
修理で直すのには3万程度かかると言われたらしいのですが、K様は3万円かけて修理よりも、そろそろ寿命もくるだろうと思い、お取替えを決めたそうです。マーレのことを知ってよかったですね♪
マーレが来たからにはもう安心ですよ!!

交換工事前 床暖房リモコン
埼玉県富士見市K様 交換工事前 床暖房リモコン
交換前の床暖房リモコンです。
このタイプの床暖房リモコンもよく見ます。
やっぱりわりと最近のデザインのような気がしますがもう10年以上経っています。
最近時間が経つのが本当に早いなぁ・・・。(2回目)

以上の内容の物から新しい器具へと交換工事していきます!!
ちなみにこの工事は器具の重さなどの物理的に大変なところもありますが、マーレにしてみたら「余裕」の工事です。
さっさと終わらせてお客様を安心させ、マーレに頼んで良かった♪と、満足させてあげたいですね!

交換工事後 床暖房リモコン
埼玉県富士見市K様 交換工事後 床暖房リモコン リンナイ FC-09DR
交換後の床暖房リモコンはリンナイのFC-09DRです。
スタイリッシュなデザインで、立ち上がりを早くするパワフル運転や1日2回までセットできるタイマーなどの機能があります。

交換工事後 浴室リモコン
埼玉県富士見市K様 交換工事後 浴室リモコン リンナイ BC-120V
リンナイの浴室リモコンBC-120Vです。
よく使う機能の操作は表のスイッチボタンで操作できて、ゆらぎのシャワーという快適機能もあります。
リモコン周りはリモコンの裏側に水が入り込まないよう防水シリコンを充填してあります。

交換工事後 台所リモコン
埼玉県富士見市K様 交換工事後 台所リモコン リンナイ MC-120V
リンナイの台所リモコンMC-120Vです。
お風呂の温度やおいだきが台所リモコンから操作できるので、わざわざお風呂場まで行かずに済みます。

交換工事後 給湯器
埼玉県富士見市K様 交換工事後 リンナイ RUFH-V2403AU2-3(B)
新しい給湯暖房用熱源機はリンナイ RUFH-V2403AU2-3(B) で、24号フルオートタイプの上方排気型です。
排気筒の切られていた断熱材も新しく巻き直しました。
設置後試運転をし、ガス漏れ、水漏れがないことを確認して完了致しました。

工事完了後、紹介してくださった方のお宅が近かったのでお礼にお伺いさせていただきました。
「また紹介してくださいね♪」とお願いしたところ、またすでに何人かに紹介していただけたみたいです。
ネット安売り店がどんどん増えていくこの時代にお知り合いに紹介していただけるのは本当に本当にありがたいことです。

これからもマーレは『自信を持って紹介できる安心・安全・安価な会社』として皆様のお役に立っていけたらと思っています。


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop