お客様の声・お知らせ

東京都大田区M様 ノーリツ GQ-1300WA → リンナイ RUX-A1611W-E マンションPS設置型ガス給湯器交換工事

2016年07月03日

東京都大田区のM様よりご依頼いただきました、マンションPS設置型ガス給湯器の交換工事です。

M様より初めてお電話にてお問合せいただいたのは深夜1:00頃でした。
電話に出た際、「本当に出たよ!!」と驚かれたので、失礼な話ですがいたずら電話かと一瞬思いました。
24時間対応!!とホームページには出しているので、お客様からすれば出て当たり前の話なのですが、正直あまり22:00以降からはお電話での問い合わせがないもので、私自身もびっくりしてしまいました。

お電話でお話しすると、
「給湯器が壊れてまったくお湯が出ないから交換したいんだけど、どこの業者もやっぱり電話出ないんだよねぇ・・・。太陽が出るくらいの時間は働いている真っ最中だから、逆にこれくらいの時間じゃないと連絡ができないからさぁ・・・。」
とのことでした。

電話に出られて儲けたぜぃ!!!

と、どこかで聞いたことがあるようなセリフを頭の中で叫び、このお客様はマーレだけが頼りだ!と大げさに前向きに捉え設置状況を真心込めてお伺い致しました。

「給湯器の型番はわかりますか?」
と聞いたところ、出先だから朝7:00頃に家に帰らないとわからないとのことでした。

7:00か。久しぶりの休みで起きられるかな?と思いつつ就寝。
6:30頃すんなり起床しました。
再度お電話をいただきお話をし型番を聞いたら、標準的な商品でしたので、翌日工事にお伺いできました。

交換工事前 給湯器
東京都大田区M様 交換工事前 ノーリツ GQ-1300WA
交換前の機種はノーリツ GQ-1300WA で、13号の給湯専用機です。
年式は消えて見えませんでしたが、おそらく30年くらいは経ってそうです。
長い間お勤めお疲れ様でした!

交換工事前 配管部
東京都大田区M様 交換工事前 配管部
長い年月お水、お湯、ガスを供給してた配管たちです。
ホコリはかなりたまってましたが、配管内は比較的きれいでした。

交換工事前 リモコン
東京都大田区M様 交換工事前 リモコン
かなりワイルドに壊れていますがノーリツのRC-19というリモコンです。
1(ぬるい)→2(シャワー等)→3(ややあつい)→4(あつい)と温度を4段階で行うリモコンでした。

こういった30年選手の給湯器リモコンなどを見ると、シンプルで無駄がなく、直感的に操作のできる商品ばかりです。
長く使われ続けている古い商品は無駄な部品などがない分故障が少なく、それだけ長く使える物ばかりだったのでしょう。
こういった商品が生まれ変わり改良され、昨今の「Made in japan」の質が良く安全で、また長持ちする技術の基礎になっていったのではないでしょうか?
すごいぞ!日本!!

てな訳で、別れを惜しみつつ新しい給湯器へ交換です。

交換工事後 リモコン
東京都大田区M様 交換工事後 リモコン
交換後のリモコンはリンナイMC-33-Aです。
表示はデジタルになっていますが、シンプルで故障が少なそうなリモコンです。

東京都大田区M様 交換工事後 リンナイ RUX-A1611W-E
新しい給湯器はリンナイ RUX-A1611W-E で16号の給湯専用機です。
また30年持つように心を込めて工事しました。
サイズがコンパクトになったので、周りにPSアダプターを使い隙間なく設置しております。

交換工事後 配管部
東京都大田区M様 交換工事後 配管部
お取替え可能な配管はすべてお取替えしました。
ガス管も新しいものに交換し、ガス漏れ検査を行っております。
完了後「すぐにシャワーを浴びよう!」と喜んでいただけたのでうれしかったです♪

給湯器の寿命はメーカーでは10年程と表記してあります。
しかしどのお宅の給湯器も10年以上は使っていられているのが現状です。
給湯器の寿命は交換時の業者の良し悪しが関わってくる部分もあるのではとマーレは考えています。
商品の故障率は運次第になってしまう部分がありますが、工事をした部分では次の交換時まで何も問題が起こらないように取替え可能な部材はお取替えし、責任を持った施工をさせていただいております。


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop