お客様の声・お知らせ

『床暖房 お願いするなら マーレでしょう☆』Dr.マーレの床暖房講座 ~その1 その2はあるのかな?~

2018年10月01日

空は深く澄み渡り、さわやかな季節となりましたが、皆様におかれましては健やかにお過ごしのことと存じます。
 
皆様お世話になります。床暖房のマーレです。
今回は床暖房ついて少しご説明させていただきます。

そもそも「床暖房」って言いますけど、皆さんはどの程度床暖房についてご存知ですか?
マーレって冬になると床暖房リフォームについてのご相談、ご依頼や、暖房熱源機の交換工事等のお問い合わせがものすごくくるのですが、よく床暖房工事をする際に、

「床暖房ってどうやって床を暖めているの?」
「どうして床を暖めると室内が暖まるの?」
「冬場は床暖房だけで過ごせるの?」

などなどいろいろなご質問をいただくことがあります。
床暖房を考えているけど、どうも一歩が踏み出せない・・・と言う方!
今回の内容をご覧いただき、少しでも温水床暖房とDr.マーレを身近に感じてもらい、一歩先の暖かい暮らしまでのご参考になったら嬉しいです。

そもそも床暖房にもいろいろな種類があり、大きく分けると、「電気式」と「温水式」の2種類となります。
今回はDr.マーレが得意とする「温水式」についてご説明しますね☆

Q1,「床暖房ってどうやって床を暖めているの?」
温水式床暖房の場合は「温水」が床を暖めます。ヌクミズじゃないですよ!オンスイです!!
「熱源機」という機械で作られた温水が室内を循環し、床を暖めます。
熱源機とは、何かしらの熱エネルギーをお水に伝え、温水に変換する機械のことで、「何かしらの熱エネルギー」とは、ガス、石油、電気、場合によっては薪などのことを言います。
要は熱エネルギーが作れればなんでも熱源機となります。

Q2,「どうして床を暖めると室内が暖まるの?」
熱の伝わり方には「伝導」「輻射」「対流」の3種類があり、それぞれが良い具合に作用し室内、人間を暖めます。
「伝導」とはわかりやすく言えば冬の必需品「ホッカイロ」です。床暖房で言えば、床に触れている足の裏ですね☆
多くの皆さんがイメージしている床暖房はこの要素が大きいのではないでしょうか?

「輻射」とはわかりやすく言えば日中の太陽の日差しです。太陽の日差しって窓があっても体を暖めてくれますよね!?
床暖房でもその効果が表れます。言ってみれば床が屋内の第2の太陽のような役割となります。
じゃー屋内の第1の太陽って??
決まってるじゃないですか!奥様ですよ☆

「対流」とはわかりやすく言えばエアコンです。冬のエアコンの暖房運転って足元が冷えがちですよね!?
これは暖かい空気は上に、冷たい空気は下にという対流が原因で起こります。
近年のエアコンが一生懸命足元に暖気を送ろうとするのはそのためです。
エアコンは床暖房の暖房効果を狙って色々と設計されているんではないでしょうか?

床暖房で室内を暖められるのは、「伝導」「対流」の効果もありますが、「輻射」の効果が一番大きいです。
輻射によって室内のあらゆるものが熱を持ち、人間の体を芯から暖めてくれるんです(*^_^*)
あんまりダラダラと長い文章になってしまうと「読むのがめんどくさい!!」ってなっちゃうんでこれくらいにしておきます。

Q3,「冬場は床暖房だけで過ごせるの?」
条件が整えば床暖房だけでじゅうぶん過ごせます。
条件とは、建物の断熱性や、床暖房敷設範囲、温水を作る熱源機の能力等です。
しっかりとしたプランニングを行えば、エアコンによる乾燥とは縁のない暖かい室内で、年末の紅白歌合戦を見ることが可能です☆

とこんな感じで堅苦しく文章を書きましたが、マーレは「床暖房が究極の暖房器具」と自信を持って宣言します♫

「でもお高いんでしょう??」

まずはご相談ください(^_-)-☆
Dr.マーレの『秘儀!!各ご家庭の最適床暖房プランニング☆』にてお見積りさせていただきますよ♪
温水床暖房はすべての方に安心・安全で快適な暖房システムと言えます。
きっと導入してよかった♪と思っていただけると思いますよ♫

澄み切った秋空のように、皆様のお気持ちが爽快でありますようお祈り申し上げます。

陽だまりのような暖かさのご提案から施工までのマーレより



カテゴリ: お知らせ


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop