お客様の声・お知らせ

これがDr.マーレの底力じゃい!松下電器産業株式会社 AD-243RFA からの給湯器交換工事!!

2018年08月23日

オッス!オラDr.マーレ!!
今日はすっげー交換工事を紹介すっぞ!!

ということで始まりましたマーレの施工Blog Gym へようこそ!

皆さん暑さには負けていませんか??

今回ご紹介する施工は、東京都調布市にお住いのお客様からご依頼いただきました工事です。
内容はそれほど難しくはない「セントラルヒーティング」の機能が備わったガス給湯暖房機から、普通のガスふろ給湯器への交換工事です。
世間では、セントラルヒーティングはガス代が高いので使っていない!!という方が多いですが、普通のふろ給湯器に交換可能な業者様が世の中にはスズメの涙ほどしかいませんので、マーレには今回のような工事のご相談、ご依頼が本当に多いです◎

では早速行ってみましょう♫

施術前(お医者さん風)給湯器
東京都調布市A様、交換工事前の松下電器産業のガス給湯暖房機、AD-243RFA
施術前のガス給湯暖房機 AD-243RFA です。
給湯機能と暖房機能が備わった16号の機種です。
東京都調布市A様、交換工事前のAD-243RFAの東京ガス型番
こちらが東京ガス型番
東京都調布市A様、交換工事前のAD-243RFAの型番
こちらが松下型番で、今回の機種の場合は一緒ですね。
たまに東京ガス型番と、松下電器の型式が違う場合がありますのでご注意を!!
素人販売業者に間違った機種を売りつけられちゃいますよ×
1999年2月製造の機種です。
ノストラダムスさんの予定では、7月に地球は滅亡するはずでしたね(*_*)
2018年現在、Dr.マーレはこのように元気です◎よかったよかった♪

施術前 循環口
東京都調布市A様、交換工事前の浴槽循環口
セントラルヒーティングが設備されたお宅だったので、おいだきはヒーティングバス(バスヒーター)で行っていました。
浴槽には上下に2つ穴が開いています。
浴槽裏側のバスヒーターによって温められたお湯が自然循環して、浴槽内のお湯を温め直します。

バスヒーターって何ぞや!?って思った方はこちらをクリック!!

施術前 浴室 『湯かげんハンドル』
東京都調布市A様、交換工事前の浴室の湯かげんハンドル
浴室の壁には「湯かげんハンドル」というバスヒーターにお湯を送るか送らないかを操作するハンドルが設置されていました。
ちょうど良い位置に設置されていましたので、ここに浴室リモコンを設置しようと思います。
後で写真載せるのでお楽しみに☆

施術前 台所リモコン
東京都調布市A様、交換工事前の台所リモコン
交換前・・・いやいや施術前の台所リモコンです。
TOKYO GAS  AD-243RFAと表記がありました。
給湯器と型番が同じです。付属品だったのでしょうか!?
そんなことはどうでもいい!!
見やすく使い勝手の良いリモコンに交換します!!

既存の給湯器をはずし、新しい給湯器を設置する前にこんなこともやりました◎
さて何をしているのでしょーか??
東京都調布市A様、不凍液排出作業
答えは『不凍液の排出作業』どぇす!!
今回のお客様は「セントラルヒーティングはガス代が高いのでいらない!!」とおっしゃっていました。
セントラルヒーティングはガスで温めた水(不凍液)を媒体として室内で温水暖房を行うシステムです。

セントラルヒーティングはいらない → 室内の温水配管はいらない → 配管内の循環水もいらない
となりますよね!?
ですので室内の温水暖房配管内に残った循環水を排出しているのです!!
こうしないと室内の壁中等を通っている暖房用の配管が錆びて、配管から水漏れを起こす可能性があるからです。

温水配管を切りっぱなしにする業者もいますが、マーレは温水暖房システムの達人です。
温水暖房システムの便利さ、快適さ、また万が一の際の【怖さ】も知っています。

念には念をってところです。なんたって❝安全・安心施工のマーレ❞ですからね(^_-)-☆

東京都調布市A様、撤去したファンコンベクタの型番
ということでこちらの型番のファンコンベクターも撤去しました。
AH-30FPAという商品です。
撤去後配管が出ていた穴が壁に残ってしまうのですが、近々壁紙を張り替えるから問題ないとのことでした。

施術中 ← 早口言葉みたい・・・
東京都調布市A様、リモコン配線
設置されていた「湯かげんハンドル」を撤去し、リモコン線を通しました♪
さらっと書きましたがこれがウワサの『マーレの神業施工』です!!
なかなかできる業者はいませんよ☆

神業施工って何ぞや!?って思った方はこちらをクリック!!

施術後 浴室リモコン
東京都調布市A様、交換工事後の浴室リモコン、BC-230V
新リモコンは、リンナイ BC-230V です。
標準リモコンですが、表示も見やすく、きれいなリモコンですね♪
音声アナウンスの女性の声もまた素敵です♪
なんで男性の音声のリモコンはないんでしょう・・・。
オプションでアニメの声優さんとかの声が入ったら売れそうですよね。
頼みます!メーカーさん!!

施術後 台所リモコン
東京都調布市A様、交換工事後の台所リモコン、MC-230V
新しい台所リモコンはリンナイの MC-230V です。
『40℃』って写真からでもすぐにわかるほど表示が大きく見やすいです♪

施術後 循環口 
東京都調布市A様、交換工事後の循環アダプター
上の穴はもう不要なので専用のキャップで塞ぎ、下の穴に循環アダプターというおいだきを行う金具を設置しました。
これで自動湯はり、おいだきがボタン1つで可能になります◎

施術後 ふろ給湯器
東京都調布市A様、交換工事後のリンナイ、ガスふろ給湯器、RUF-A1615SAW(A)
新機種はリンナイのガスふろ給湯器 RUF-A1615SAW(A)  です。
暖房機能はない、おいだき機能付きの給湯器です。
能力は交換前・・・いやいや施術前と同じ16号です。
本体サイズが小さくなったので、専用のアダプターを設置し隙間なく綺麗に設置しました。

今回の施術のポイントは、

① 間接おいだき(バスヒーター)から直接おいだきへの変更工事ができたマーレってすごい!!

ってことと、

② リモコン線が配線されていない場所に、リモコン線を通しちゃうマーレって本当にすごい!!

という2つです。

これがまたできそうでできないんですよ<(`^´)>

暑さにも負けず、滅亡もせずにマーレはこのように頑張っています。
今回のような型番、今回のようなシステムをご使用中の方!!
Dr.マーレはあなたからのご相談を待っていますよ!!
そうですあなたです!!!

10数年に1回の設備機器の交換工事・・・。
安さで選ぶのも良し。安心、安全さで選ぶのも良し。
3A(安価、安心、安全)で選べば尚良し!!

マーレはその3A(安価、安心、安全)を兼ね備えたスペシャリスト販売店です!!
是非ご相談くださいね☆

では今日はこの辺で失礼こかせていただきます。
せ〜の!・・・お疲れ〜!!





カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop