お客様の声・お知らせ

リンナイの集合住宅取替用エコジョーズ『kaecco(カエッコ)』への交換工事例

2018年06月06日

いや〜もう梅雨ですね〜。 
ついこの間に「あけおめ!」なんて言っていたばかりのような気がしますが、早くももう6月に入りました。
6月でもマーレはマーレです♪ ←意味がわかりませんが(笑)

今日の工事例はマーレが得意としている、従来型の給湯器から、集合住宅取替用エコジョーズへの交換工事例となります。

マーレの施工事例を熟読してくださっている方はご存知かもしれませんが、マーレってこの手の工事が得意なんですよ♪

集合住宅取替用のエコジョーズは、リンナイのkaecco(カエッコ)、ノーリツのHi・Sui・Sui(ハイ スイ スイ)、パーパスのドレンマジック等がありますが、今回の施工例はリンナイのkaecco(カエッコ) となります。

お客様は初めからエコジョーズを検討していて、数社に問い合わせたところ、エコジョーズの提案をしたのが何を隠そうマーレだけだったそうです。
他社は従来型を売りたいのか、工事の対応ができないのかはわかりませんが、エコジョーズには否定的な意見を言ってみたり、お客様の希望を無視して従来型のみのお見積もりをしたり、お客様宅にはエコジョーズが設置できませんと言ったりで、それはもう好き勝手言ってくれたみたいです。
そもそも嘘をついてまでお客様の希望に沿う内容にてご提案しないなんてとんでもない業者ですね(-_-)そんな業者名もばっちり聞いちゃいました( ..)φあ〜怖い怖い×

マーレはばっちりお客様のご希望通りの内容にてお見積りさせていただきました。
しかも価格帯も安い!!
ということですぐにご依頼いただけました☆

交換前 給湯器
千葉県柏市K様、交換工事前のリンナイ ガス給湯暖房用熱源機、RUFH-2405AU2-5
交換前の機種はリンナイのRUFH-2405AU2-5で、24号フルオートタイプ、上方排気型の給湯暖房用熱源機でした。
床暖房や浴室乾燥暖房機等が接続可能な、温水暖房機能付きの給湯器です。
千葉県柏市K様、交換工事前のリンナイ ガス給湯暖房用熱源機、RUFH-2405AU2-5
正面からの画像です。
お住まいが柏市でしたので、ガス会社様は「京葉ガス」ですね!
京葉ガスのラベル
アルファベットで書いたら「KEIYO GAS」の「京葉ガス」です!!
千葉県柏市K様、交換工事前のリンナイ RUFH-2405AU2-5の型番写真
2001年製造で、施工日が2017年11月でしたので、約17年使えました!
さすがリンナイ!!

交換前 台所リモコン
千葉県柏市K様、交換工事前の台所リモコン、MC-61
交換前の台所リモコンMC-61です。
シンプルで使いやすいリモコンです。ただ年代の古さ感は感じますね・・・。
長い間お疲れ様でした!

交換前 浴室リモコン
千葉県柏市K様、交換工事前の浴室リモコン、BC-60
交換前の浴室リモコンBC-60です。
表示が見にくいのが少し難点です。
あとは後輩のリモコンに任せてゆっくり休んでくださいな☆

お待たせ致しました!!
ここからはkaekkoの工事には必要なオプション「ドレン排水切替ユニット」を取り付けていきます。

其の壱
千葉県柏市K様、ドレン排水切替ユニット取付工事①
まずは浴槽エプロンを開け、2本配管が通っていることを確認します。
通ってなかったら大問題です(*_*)
もちろんそんなことは1度もないですし、この先もないでしょうね◎

其の弐
千葉県柏市K様、ドレン排水切替ユニット取付工事②
この配管には「往・戻」という極性があります。
電気で言うところの「+・―」みたいな感じです。
この配管を利用し、エコジョーズの特性であるドレン水を排出できるようにします。

其の参
千葉県柏市K様、ドレン排水切替ユニット取付工事③
ドレン排水切替ユニットの取付ベースをエプロン内の壁パネルに取付けます。
もちろんベース取付用のビス穴には防水処理をします。
ドレン水が排出できても、浴室外にお水が漏れてしまっては元も子もないですからね♬

其の四
千葉県柏市K様、ドレン排水切替ユニット取付工事④
取付ベースを設置したら今度は信号線用の穴を開けます。(写真右上)
この穴にも防水処理をします。
いかなる物も浴室外には出さんぞ!!

其の五
千葉県柏市K様、ドレン排水切替ユニット取付工事⑤
浴室リモコンをはずし、リモコン線用の穴(写真上)から其の四で開けた穴まで、ドレン排水切替ユニット用の信号線を通します。
この通線は神業を持つDr.マーレにはいとも容易い工事です◎
詳しくは『神降臨!! マーレ 』で検索してちょ!!
もしくはこちら→ Dr.マーレってすごい!!

其の六
千葉県柏市K様、ドレン排水切替ユニット取付工事⑥
あーっという間に設置完了♬
というか途中に写真を撮り忘れていました(+_+)
まあ取付ベースにドレン排水切替ユニットを取り付けて、配線をつないで、配管をちょちょいのちょいと加工して接続するだけです♪

無事に取付ユニットが設置できたところで、残るは給湯器の工事です。
温水暖房機能付きの給湯器の工事ができない業者様もいますが、マーレにとっては簡単な工事です。
どれくらい簡単かって??
それはもうすごく簡単です・・・。

ということで交換後の商品の皆さまです。


交換後 浴室リモコン
千葉県柏市K様、交換工事後の浴室リモコン、BC-220V
新リモコン リンナイ BC-220V です。
マーレでは毎度おなじみのリモコンです。
いつ見ても液晶がきれいで見やすいですね◎

交換後 台所リモコン
千葉県柏市K様、交換工事後の台所リモコン、MC-220V
交換後の台所リモコン MC-220V です。
給湯器で使ったガス代等が見られるエネルック機能搭載のリモコンです。
やっぱりエコジョーズにしたんだからこのリモコンつけなきゃ!!

交換後 給湯器
千葉県柏市K様、交換工事後のリンナイ ガス給湯暖房用熱源機、RUFH-TE2403AU2-3(A) 正面
交換後の機種はリンナイのガス給湯暖房用熱源機 RUFH-TE2403AU2-3(A)  です。
誰もがハンカチを噛んで羨む集合住宅取替用エコジョーズです(*^_^*)
千葉県柏市K様、交換工事後のリンナイ ガス給湯暖房用熱源機、RUFH-TE2403AU2-3(A)
交換前と同じようにかっこよく斜めからの写真です。
ガス漏れ、水漏れ、お湯漏れ、排気漏れがないかを確認し、お湯はり試験や床暖房等の温水暖房設備も問題なく使えることを確認し工事完了です◎

誰が何と言おうとガスの給湯器はやっぱりエコジョーズの時代です。
マーレはお客様のため、環境のためにこれからも可能な限りエコジョーズをお勧めして行きます。

「うちの給湯器はマンションのPS設置だからエコジョーズは設置できないのかぁ・・・。販売業者もエコジョーズを提案してこなかったし・・・。」

そんなことはありません。
あきらめたらそこでエコジョーズ終了ですよ・・・。
マーレはこれから先も断固たる決意でエコジョーズをお勧めして行きます!!

Dr.マーレ先生・・・エコジョーズにしたいです・・・。
と思ったらお問合せくださいな♪


to be continued ・・・


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop