お客様の声・お知らせ

今年もやっぱりDr.マーレでしょう!!ノーリツ『OH-G640Y』からの蓄熱式床暖房熱源機交換(不凍液交換もね♪)

2018年01月12日

皆さん!明けましておめでとうございます!
今年も良い一年にしましょうね!

かなり久しぶりになりますが、マーレの安心、安全な高品質施工のご紹介をさせていただきます。

今回の工事例は、「蓄熱式温水床暖房」と言われるシステムの石油熱源機の交換工事でございます。
現場は東京都西多摩郡瑞穂町で、閑静な住宅街の一角のお宅です。

もともと他の業者様にお見積りをお願いしていたそうなのですが、その業者様がかなり怪しく、

「現地調査にお伺いします!」

と言ったっきりいつまでたっても来ない・・・。
しかも来ないまま最初に手付金を払ってくださいと連絡をしてきたそうです。

う〜ん・・・怪しすぎる。

金額が数百万円かかる大規模なリフォームをする際にはそういったことはありますが、今回の工事内容は数十万円で行える工事です。
最近は数十万円の給湯器交換工事でも前払いさせる業者もありますが、そういった業者は前払いしてもらえないと工事ができないほど資金繰りが厳しい会社なのでしょうか・・・?

そんな危なそうな会社に依頼すると何かしら問題が起き、ガス器具を交換するというHA・RE・NO・HIが台無しになってしまうかもしれません。

『じゃあどこに頼んだらいいの!?』

マーレがあるじゃないですか☆

マーレの決済方法は基本的に工事完了後にお支払いいただくシステムとなっていますので安心ですよ◎

と、前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんなで困り果ててしまったお客様から安心してご依頼いただきました工事例となります。

交換工事前 石油熱源機
東京都西多摩郡瑞穂町、K様低の石油温水暖房専用熱源機、交換工事前 ノーリツ OH-G640Y
交換前の機種は ノーリツ「OH-G640Y」で、暖房能力6.4kWタイプの石油温水暖房専用の熱源機です。
温水暖房配管は1回路で、循環水は不凍液が使用されていました。
今回の交換工事で、不凍液も交換します。

交換工事前 熱源機リモコン
東京都西多摩郡瑞穂町、K様邸の熱源機リモコン 交換工事前 ノーリツ RC-7111M
交換前の温水暖房リモコン 「RC-7111M」 です。
入・切タイマーがあるシンプルな熱源機リモコンです。
蓄熱式床暖房の場合は、入・切タイマー よりも、24時間タイマー付きのリモコンの方が使い勝手としては良いので、
交換を機に24時間タイマー付きのリモコンに換えちゃいましょう♪

配管洗浄&不凍液交換作業中
東京都西多摩郡瑞穂町のK様邸での不凍液交換作業中の画像
熱源機を撤去し、配管をむき出しにした状態で不凍液の交換をします。
圧力ポンプで配管内に洗浄水を送り込み、古い不凍液(写真下部、ポリ管内の緑色の液体)を押し出します。
この際適正な圧力で洗浄水を流さないと・・・配管が破損してしまいます。
配管洗浄する際は配管材質、配管延長、システム全体を考慮し水圧を決めます。
写真では伝わりませんが、古い不凍液はかなり臭うこともあります(~_~)
古い不凍液を出し切ったら、新しい不凍液を注入していきます。

Dr.マーレは不凍液交換を簡単に行いますが、それはシステム全体を理解しているからこそなのです!!
理解しないまま配管に圧力ポンプで圧力をかけようものならそれはもう大変なことが起きます。
不凍液交換業者のご利用は計画的に☆

新しい不凍液を注入したらもう終わったようなものです。
新機種を傾きがないように設置し、暖房配管を接続します。

交換工事後 石油熱源機
東京都西多摩郡瑞穂町、K様邸の石油温水暖房熱源機交換工事後、CHOFU EDBF-671Y
交換後の新機種は CHOFUの「EDBF-671Y」です。
灯油代が節約できる「エコフィール」で、暖房能力6.7kWタイプの機種です。

ところで『CHOFU』というメーカーってご存知ですか?
あまり聞いたことがないという方も多いかもしれませんが、CHOFU(株式会社 長府製作所)は山口県下関市に本社があるメーカーで、
昔から温水暖房システムに力を入れていて、他メーカーが対応できないシステムでも対応できたりします。
北日本の方では結構使われていて、器具本体もタフにできています。
大手ハウスメーカー様の温水暖房システムにも採用されていますし、なんと言ってもオール電化に対応できる「ヒートポンプ式温水熱源機」も販売しておりますので、温水暖房スペシャリストのマーレとしてはお勧めです。
よかったら熱源機交換の際の器具メーカー候補の中に入れてみてください♪

「ヒートポンプ式温水熱源機」 への交換事例でやんす♪

交換工事後 熱源機リモコン
東京都西多摩郡瑞穂町、K様邸の交換工事後の熱源機リモコン CHOFU CMR-2614
交換後の新しい熱源機リモコンはCHOFUの「CMR-2614 」です。
24時間サークルタイマー付きで、1日何度でもON・OFF制御ができます。
これで何時間後にON、何時間後にOFFという操作ではなく、この時間からこの時間まではON、この時間は使わないからOFF、またこの時間からON、というふうに自由自在に熱源機を動かせます。
素晴らしいですね◎

温水暖房システムにおいて、お客様にとって使い勝手が良く、こんな商品もあるよ!とご提案できるところがマーレの強みです。
他の業者にこの機種が最適です!!と提案されてもマーレにご相談いただくまで諦めないでください!
もっと良い商品がきっと見つかりますよ♪

まさに暖房システムの権威『マーレ』!!
Call me 『Dr.マーレ』!!
他の業者じゃ真似できんだろう(^^)v

マーレは今年も人知れず進化していきます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって今年が良い年になりますように(^_-)-☆ 

縁起の良いDr.マーレのスペシャルな施工一覧★
これぞプロフェッショナル!!Dr.マーレのハイクオリティー施工一覧(温水暖房システム編)


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop