お客様の声・お知らせ

神奈川県横浜市S様 リンナイ RUF-2006SAB → リンナイ RUF-A2003SAB(A) ガスふろ給湯器交換工事

2016年09月08日

今回は過去に施工を行った交換工事をご紹介します。
神奈川県横浜市のS様にご依頼いただいた工事で、マンションのPS扉内設置後方排気型のガスふろ給湯器の交換工事です。
物理的に施工が少し難しいことが多く、排気筒の接続工事もあるため慎重な施工が必要です。

交換工事前 給湯器
神奈川県横浜市S様 交換工事前 リンナイ RUF-2006SAB
交換前の給湯器で、リンナイのRUF-2006SAB です。20号のオートタイプ、後方排気型の商品です。
後方排気型の給湯器はほとんどがマンションなどのPSに設置されています。
神奈川県横浜市S様 交換工事前 リンナイ RUF-2006SAB 型番
1996年製で、施工日が2013年だったので、17年使用したことになります。
適切な施工がされればPS設置ですので雨にも濡れないので比較的長く使えるんですね!

交換工事前 台所リモコン
神奈川県横浜市S様 交換工事前 台所リモコン
交換前の台所リモコン リンナイ MC-53 です。
新しいリモコンは正方形になるので、交換後の壁の跡が気になりますが、壁がタイルですのできれいに掃除すれば跡は残らずに交換できそうです。

交換工事前 浴室リモコン
神奈川県横浜市S様 交換工事前 浴室リモコン
交換前の浴室リモコン リンナイ BC-54-1 です。
交換後も大きさはほとんど変わらないのできれいに交換可能です。

台所リモコン、浴室リモコン、給湯器と新しく交換するのですが、普段一番見える部分はリモコン部分です。
その部分は気持ちよく使っていただくためにきれいに交換するのは当たり前です。
マーレは普段あまり見ることのない給湯器の配管部分なども工事の際きれいに掃除します。

交換工事後 浴室リモコン
神奈川県横浜市S様 交換工事後 浴室リモコン
新しい浴室リモコン リンナイ BC-120V です。
精一杯きれいに設置しました。
マーレは新築の設備工事にもよく入ります。
その新築の浴室工事で他の業者さんが設置した浴室リモコンよりもきれいに設置します。
これは自信があります。そのくらい気を使って工事します。

交換工事後 台所リモコン
神奈川県横浜市S様 交換工事後 台所リモコン
交換後の台所リモコン リンナイ MC-120V です。
古いリモコンのビス穴が残ってしまいましたが、壁中にゴミや水が入らないようシリコンで穴を埋めました。
拭き掃除などをして壁の汚れは完璧に落としました。

交換工事後 給湯器
神奈川県横浜市S様 交換工事後 リンナイ RUF-A2003SAB(A)
交換後の給湯器 リンナイ RUF-A2003SAB(A) です。
交換前と同じく20号のオートタイプです。
お湯はり試運転後に、各配管漏れがないか検査し、保温材化粧テープを巻きなおしました。
給湯器裏側で排気筒が接続されていますが、その排気筒からも排気漏れがないことを確認しております。

このような排気筒接続が必要となる工事の場合、工事の前に業者にできるだけ設置状況を確認させる(現地調査)ことが大事だと思います。(マーレは無料でお伺いしてます。)
ネットの安売り業者にはなかなかできないことですが、場合によっては重大な事故を起こす可能性がある商品ですので、確認をさせた上で責任を持った施工を業者にさせることがお客様にとって1番安全で安心できる内容の工事になるとマーレは思っております。


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop