お客様の声・お知らせ

豊島区 マンション屋内壁掛FF式給湯器 ノーリツ GQ-162WS-FFB → ノーリツ GQ-1637WS-FFB の交換工事

2016年08月27日

ガス器具の卸問屋H様からご依頼いただきました、マンション屋内壁掛形FF式給湯器の交換工事です。

「FF式」とは「強制給排気式」のことで、給湯器内部にあるファンで燃焼に必要な空気を屋外から強制的に取り入れ、排気ガスも同様に強制的に屋外へと排出する方式の給湯器です。
屋内設置ですが、確実な施工を行えば安全にお使いいただける給湯器です。

交換工事前 給湯器
豊島区マンション屋内壁掛形 FF式給湯器 交換工事前 ノーリツ GQ-162WS-FFB
交換前の機種は ノーリツ GQ-162WS-FFB で、16号の給湯専用機です。
本体の背面から屋外へ給排気筒が出ており、強制的に給排気を行います。
温度調節などは本体前面にリモコンが内蔵されておりますので、こちらから行います。

交換工事後 給湯器
豊島区マンション屋内壁掛形 FF式給湯器 交換工事後 ノーリツ GQ-1637WS-FFB
交換後の機種は ノーリツ GQ-1637WS-FFB で、16号のオートストップ機能付きの給湯専用機です。
設置高さは少し変わりましたが同じく後方強制給排気形の給湯器です。
リモコンも内蔵されており、温度調節なども行えます。

今回のような「FF式」の給湯器の設置には資格が必要です。
しかし実際には無資格で施工をしている業者もたくさんあります。
ただ安いだけで交換工事を依頼するのではなくて、施工内容、施工業者なども含めた上で交換工事を依頼するのが、失敗しない方法です。
特に屋内設置や排気筒などの煙突が付いている種類の給湯器は重大な事故につながる可能性もありますので注意が必要です。


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop