お客様の声・お知らせ

埼玉県朝霞市S様 リンナイ RUFH-2405AU2-5 → リンナイ RUFH-V2403AU2-6(B) ガス給湯暖房用熱源機の交換工事

2016年07月18日

埼玉県朝霞市のS様よりご依頼いただきました、マンションPS扉内上方排気型のガス給湯暖房用熱源機の交換工事です。

上方排気型とは排気ガスを前方ではなく上方から排気筒を通して屋外に排出する方式の給湯器の排気バリエーションの1つです。
マンションなどで、美観維持のため給湯器を見えないように設置する場合などに使われます。

交換工事前 給湯器
埼玉県朝霞市S様 交換工事前 リンナイ RUFH-2405AU2-5
交換前の機種はリンナイ RUFH-2405AU2-5 で、24号フルオート、2温度の熱動弁5P内蔵型の機種です。
暖房端末は床暖房と浴室暖房乾燥機が設置してありました。
写真は給湯器を隠してある鉄板の扉をはずした状態ですので、本来は給湯器本体は外から見えません。
上側にある銀色の筒状の物が排気筒です。排気の際排気筒は高温になるので、周りには断熱材が巻かれています。
マーレにとっては楽勝の工事です♪

交換工事前 台所リモコン
埼玉県朝霞市S様 交換工事前 台所リモコン MC-61
交換前の台所リモコン MC-61 です。
このタイプのリモコンは写真のように手書きやシールで何のボタンか表示しているお宅が多い気がします。
ちょっと表示が読みにくいのかもしれませんね・・・。

交換工事前 浴室リモコン
埼玉県朝霞市S様 交換工事前 浴室リモコン BC-60
浴室リモコンBC-60です。
向かって左側の黒い部分が温度表示などがされる部分です。
何度も交換の際見ていますが、正直あまり見やすいリモコンとは言えません。


今回の工事はリンナイ製品からリンナイ製品への交換なので、本体の大きさや配管位置などはほぼ同じです。
特に気をつけるべき点と言えば、「排気漏れを絶対させないこと」・「暖房配管の接続ミスがないこと」の2点です。
日ごろからこういった工事を多くこなしているマーレにはまったく難しいことではありません!!
この様な工事を『特殊な工事』として工事費を高額にする業者もありますがマーレからしてみれば『標準的な工事』です☆


交換工事後 浴室リモコン
埼玉県朝霞市S様 交換工事後 浴室リモコン BC-120V
交換後の浴室リモコン リンナイのBC-120Vです。
表示が大きく見やすくなり、ボタンも全体的に大きくなりました。

交換工事後 台所リモコン
埼玉県朝霞市S様 交換工事後 台所リモコン MC-120V
リンナイ 台所リモコン MC-120V です。
台所からおいだきができるようになり、お風呂を沸かす時間を設定できる「ふろ予約」機能もあります。
表示もだいぶ見やすくなっています。

交換工事後 給湯器
埼玉県朝霞市S様 交換工事後 リンナイ RUFH-V2403AU2-6(B)
新しい給湯器はリンナイ RUFH-V2403AU2-6(B) です。
24号フルオートタイプで、同じ上方排気型です。
排気漏れがないことを確認し、暖房配管の接続ミスもありません(当然のことですが・・・)。
お客様にも給湯器を見てもらいながら、どこをどのように交換したかをご説明し、確認してもらいました。

お客様は工事に関してはわからないことだらけなのは当然です。
しかし、ご説明すれば理解していただける部分も多数ございます。
マーレでは工事後の給湯器も見てもらい、ご説明、確認をしていただくことで、少しでもお客様の不安が解消されるのではと考えております。
マーレは質の高い丁寧な工事をしていますので、見ていただいてもまったく問題ありません。
是非工事後に確認していただいて、安心していただき、マーレに頼んで良かったと思っていただければ幸いです♪


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop